« へしこ寿司 | トップページ | 暑い日にぴったりの野菜の惣菜で栄養補給 »

2011年6月29日 (水)

昼は萩で冷製を、夜はタリカロでマラックを満喫

それにしても今日は暑かった。

湿度は40%台ながらも,昼間などは,あたかもバンコク市内を歩いているようでした。

Nec_0013_convert_20110629205552 昼は例により谷五・萩。カレイの南蛮漬、トマトとたまごの冷製という珍しいものを即選択。トマトとたまごの冷製は、とってもさわやか。日本の中華にはないけど、中国ではよくありそうな食材の組み合わせ。お味はもちろん和風ですが、さすがは萩の女将さん、すばらしい仕上がりでした。

そして、夜は、既に週の中日にもかかわらずバテ気味なので、ホワイトアスパラとマラック狙いタリカロに。食べやすく滋養がありそうでしょ。

Nec_0014_convert_20110629205613 残念ながらホワイトアスパラはなかったものの、この間目から鱗だったズッキーニとパニールのサラダ、そしてありました、マラック!!

Nec_0015_convert_20110629205634 今日は19時30分入店時に貸切状態。まず最初にサラダを出してもらいました。店長さんのライム絞り、マサラのふりかけで気分が盛り上がります。それにしても、このサラダ、パニール、ミントの苦味のアクセント、ズッキーニの食感と風味がたまりません。今日はイエローのパプリカもおいしかった。赤よりおいしく感じたのですが、パプリカって色が違うと味が変わるのでしょうか?

Nec_0016_convert_20110629205657 そして、マラック。何も言うことはありません。素晴らしいの一言。無言でじっくり堪能させていただきました。

Nec_0017_convert_20110629205715 最後はアンドラ・マトンカリー。2種類のお肉が入っていたと思います。異なる食感が楽しめ、しかも旨味がたっぷり。しびれる旨さです。キャベツのポリヤルも完璧、トゥールー豆のカレーの甘みに溺れそうでした。久しぶりに食に感動しました。

今夜は退院後、初めてお腹が膨れるほど食べました。しかし振り返ってみると、それほどの量でもないですね。まだ体調万全ではないのか、回復に時間がかかるのは加齢の影響もあるのでしょう。

ふと思ったことですが、40歳を超えてフルコースのディナーが食べられる人ってすごいと思いました。それに酒も飲む人。私は未熟児だったので、やはり基本的に身体の器官が発達しにくく、弱いのかもしれません。

もう少し暴飲暴食は控えて体調を整え、いずれ夜タリをがっつり食べられるようになることが、今の目標です。

Nec_0018_convert_20110629212015 ・・・帰宅後、タイミング良く、こんなものが届きました!

|
|

« へしこ寿司 | トップページ | 暑い日にぴったりの野菜の惣菜で栄養補給 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52077510

この記事へのトラックバック一覧です: 昼は萩で冷製を、夜はタリカロでマラックを満喫:

« へしこ寿司 | トップページ | 暑い日にぴったりの野菜の惣菜で栄養補給 »