« 今夜は粗食 | トップページ | カレーの木が増えました »

2011年6月15日 (水)

タリカロに復帰

今日は定例出張日。

P6143869_convert_20110615195113 朝食は、ミルフォードのパン、えびの高原のハム。

昼食は、出張先で、ヤマトの柿の葉寿司。何とか完食できました。

そして、夜は、ついに解禁!タリカロに。スパイスが入った料理は、病み上がりの身体にまだ早いかと思ったのですが、今日は食後の腹痛、むかつきなどもごく僅かだったので、決行しました。

P6153884_convert_20110615200316 お目当ての、マトン・コルマは、ギリギリ残っていてセーフ。コルマ以外にも、何と何と、トーレン、そして北海道アスパラまでありました。ここは勢いで全部注文!

P6153873_convert_20110615195221 最初は、「北海道のアスパラ スパイスを添えて」。アスパラは大好きなのですが、自分で料理すると、意外に期待はずれだったりすることが多く、料理が難しいと感じている野菜。しかし、このアスパラはそこらのものとは異なりました。マスタードシードのオイルソースがアスパラの旨味をよく引き立てています。シンプルながらも、大満足の一品でした。

P6153876_convert_20110615195426 次は、スナップえんどうのトーレン。私の得意料理でもあるのですが、周りに飛び散っているチャナ豆が、タリカロオリジナルのアクセント。上手い、旨い!最初にシンプルなアスパラ、その次ぎに塩味の効いたトーレンを出すという、細かい心遣いもありがたい限りでした。

P6153879_convert_20110615200058 そして、本日のメイン、マトン・クルマ(ライス付き)。予想と期待したとおりの香り、そして見栄えです。お味も期待どおり。まろやかでスパイシー。クルマ独特のおいしさを堪能させていただきました。

P6153880_convert_20110615200228 私のタリカロ復帰記念に相応しいクルマ。記念にアップで1枚。

P6153882_convert_20110615200249 クルマをライスにかけたところ。店長さんの言うとおり、ライスとよく合います。

それにしても、やはり石田めん羊牧場さんのマトンは素晴らしいです。独特の風味が病みつきになります。その旨味や風味をクルマが上手く包み込んでくれています。料理人さん、やりますね~ぇ!

食後は腹痛と吐き気を覚悟していたのですが、予想に反し何ら身体に異変は生じませんでした。タリカロの料理は油控えめで身体にやさしいと再認識。食欲が回復せず、体力が元に戻るまでかなり時間がかかると思っていましたが、何か今日は元気をもらった感じです。

そして、予約していたマトンステーキは、いよいよ来週水曜日にいただくことに決めました。今後も食事には細心の注意を払って腸炎の再発を防ぎ、来週に備えていこうと思っています。

|
|

« 今夜は粗食 | トップページ | カレーの木が増えました »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51952970

この記事へのトラックバック一覧です: タリカロに復帰:

« 今夜は粗食 | トップページ | カレーの木が増えました »