« 定番の〆さば、鯖のひらきには目から鱗! | トップページ | 簡単ラッサムとアスパラの直煮式サンバル »

2011年5月14日 (土)

ケララの風、ダルマサーガラ

前日、インターネットでいろいろ調べていたら、気になるニュースが。

P5143532_convert_20110514224928 いつもは迷って外出が遅くなる私。でも今朝は決断が早かった。

P5143533_convert_20110514225017 前日のビールが少し残っている中、この時間に京都駅を出発。

P5143534_convert_20110514225040 間もなく現地のゲート駅に到着。

P5143539_convert_20110514225154ついに来てしまいました。さすがに、何やってんだと思いましたが、今日は衝動を抑えられなかった。東京・大森のケララの風です。

品川からは京浜東北で2駅。大森駅からは歩いて約5分。この駅で降りたのは多分生まれて初めて。お店は商店街の中にありました。

お店には一番乗り。その後は次々とお客さんが。ランチ予約の可否の問い合わせなども。

P5143535_convert_20110514225106_2 席に着くと、こんなペーパーが。気分が高まってきます。

P5143537_convert_20110514225130_2 ランチミールス(1,000円)です。食後のコーヒー/チャイ以外はおかわり自由!

インドのレストランで登場する、あの4種類くらいのカレーが入る“バケツ”も!カレーは全てが独特で、目が覚めるようなおいしさ。こんなこと言うとお店に失礼かもしれませんが、サンバルは、先週私が作って初日の味に似ていたぞ!

1品だけでも、汁と具の味わいが複雑なのに、これを混ぜるとさらに複雑になり、パパド(ケララ・パパダム)を細かく割って混ぜたり、カリーの量の加減、この後追加注文したタマリンドの酸味(?)たっぷりのアチャールを加えたりすると、もう味の展開は無限大という感じでした。

全体的にココナッツを多用したカレーが多いので、あの独特の甘みがたまらない!それに、マスタードシードの辛み、マスタードシードや野菜の食感が相まって、シャバシャバ系のやさしく少しピリッとした後味がたまりませんでした。私が想像するケララそのものって感じ。現地に行きたい、けど、もしかしてこのお店の方がおいしいのかもと、勝手なことを考えてていました。そのように思わせる内容です。

食後のチャイも、風味豊かでしっかりしたボディです。

本当はもっと3回、4回とおかわりしたかったのですが、私も歳には勝てません。苦しくなっては後味が悪いというもの。我慢してお勘定をお願いして、お店をあとにしました。

関連ランキング:インド料理 | 大森駅大森海岸駅

再び大森駅に戻り、1駅先の大井町でりんかい線に乗り、新木場で乗り換え、新浦安に。ここからバスで実家に行こうと思ったところ、ちょっと浦安の中でも、新しい埋め立て地でもある、気になるエリアを歩いてみることに。

P5143544_convert_20110514225218 立派な建物。それでも外には仮設トイレが。

P5143545_convert_20110514225241 東京電力前。

P5143548_convert_20110514225427_3 セブンイレブン前。

P5143552_convert_20110514225533 焼き鳥の鳥繁前。倒壊?取り壊し?

P5143546_convert_20110514225400 表通りをまっすぐ歩いていると爪痕は感じられない。それでも左右を振り向き、路地を除くとこんな感じのところがあちらこちらに。

P5143553_convert_20110514225558 思っていたより復旧していましたが、かなりのダメージがあったことが想像できます。

この後、近くの理髪店に約2年ぶりに入店、散髪しました。このあたりの方はみなさん液状化のこと、液状化することは知っていたようですが、液状化でこんな感じになること、生活にどのような影響が出るかは、今回の震災で初めて知った方が多いとのこと。我々も一緒かもしれません。備えようがない被害への対処というものは難しいものです。

P5143554_convert_20110514225619 新浦安駅は節電で薄暗かった。ここは駅の改札を出てすぐのところにある、おにぎり屋さん。少しお店の位置が変わっていました。今名古屋にいるIさんのお勧めで、よく帰りに買って、翌朝食べたものです。今日もしゃけマヨと焼きたらこを購入。

このあと、バスで久しぶりに実家に行くハズが、気が変わりました。逆算すると時間がないことに気付き、都心に戻ることに。

サンジェルマンのドーナツを買いに行くことに。しかし、有楽町×、恵比寿×、そして渋谷に。しかし、東急のれん街にあったお店がなくなっており、途方に暮れつつ買い物をしていると、のれん街と反対側にある東急フードショーというエリアの中でお店を発見。ありました。シナムドーナツ95円を5個購入。

その後、予め情報を得ていた野菜売場で千葉県産の青唐辛子を購入し、のれん街のドゥ・マゴ・ベーカリーでブリオッシュを買いました。

夕食の時間までに少し余裕があり、渋谷から銀座まで電車を使うと早すぎるので、思いついたことはバス。渋谷から六本木、溜池経由で新橋に行く都バスに乗車。このバスに乗るのも7~8年ぶりでしょうか。やはりヒルズあたりが激変、アークヒルズが少し古びれて見えました。

新橋からある所に行こうとして業平橋行きのバスに乗ろうとしたら、バス停が変わっていて分からず、あまり本数もないだろうと思い、銀座方面に歩いていくことに。そして途中で小雨がぱらつき始めてきました。

P5143555_convert_20110514225653 お店には17時30分ちょうどに到着。このお店は富山のFさんに教えてもらったところですが、かなりの有名店みたいです。かなり高級そうで、ガイドブックに載せてもよさそうな雰囲気、風格があります。

P5143557_convert_20110514225714 ビリヤニかティファンのみにしようと思っていたところ、セットでもそれほどの量ではないと判断し、ミールスBを注文。正解でした。ちなみに今日のビリヤニはチキンとのこと。やはりビリヤニを外したのは少し悔やまれます。

オクラのポリヤル、レモンのアチャール、ライタのようなヨーグルト、つまり脇役たちが非常に美味!サンバルは少しポテっとした感じ。ラッサムの風味が素晴らしかった!ワダはマドラスキッチンに軍配かな。お肉なしで、これだけの風味、豊かさを感じられるミールスというものに、改めて感服する私でした。

店員さんもフレンドリーでかつ、さりげない気遣いが心地よく、とても気持ちよく夕食を摂ることができました。レジ横にあったスナック(200円)をテイクアウトで購入しました。

関連ランキング:インド料理 | 東銀座駅築地駅新富町駅

食後は急いで東京駅に。久しぶりにタクシーを使いました。

P5143568_convert_20110514230157 品川駅のホーム表示板はこんな感じ。やはり東京日帰りはちときつい。ちなみに万歩計は2万歩を突破!よく歩き、よく食べました。

P5143572_convert_20110514230220 今日の戦利品。東京往復で入手したものとしては、ショボいかな?一番の楽しみは、やはりサンジェルマンのドーナツです。

さて、明日は掃除など、やることがてんこ盛り。以上、東京日帰りのちょっと豪華な小旅行でした。