« 急成長するカレーの木 | トップページ | タケウチのパンとラッサムの保存性 »

2011年5月11日 (水)

出張の日

今日は水曜、定例出張日。

雨天で電車が遅れると思い早く出発。ところが近鉄は意外にも遅れず、そこまではよかったものの、御堂筋線が車両故障でなんば駅は大混雑。電車はすぐ着たので飛び乗ったものの、なかなか進まない。

到着駅の前で、「信号待ちです。」。これが延々と続き、何と、各駅に到着する度にこの調子。いつまで経っても梅田に着かず、乗ろうとしていた新快速に乗れずはずもなく、その後新幹線を駆使したものの、25分遅れで姫路に到着。

蒸し暑さ、焦りなどで、姫路に着いたときには、疲労困憊。怒りのぶつけどころもなく、ホームで独り言を言う私。最悪の朝でございました。

P5113486_convert_20110511212154 それで、せめてもの楽しみとして、昼食の弁当を購入。今日は前々回と一緒で、まねき食品のあなご寿司。1,300円と高価だけど、今日はどうでもいい気分でした。

出張先は、まるで蒸し風呂状態。丸一日同じ部屋に籠もってお仕事。昼休み30分も疲れているときにはきつい。気楽は気楽だけど、蒸し暑くて踏ん張りが効きませんでした。

帰りは、疲れ果てたので、再び新幹線を利用。本当は880円で乗れる在来線特急・はくとを利用するはずが車の手配の関係で乗れず、エクスプレス予約を利用した次第。ところが改札を通ろうとすると、30分遅れのはくとが「あと5分で到着します。」のアナウンス。今日はとことんついていません。グリーン車に変更してやろうかと思いましたが、さすがにそれは思い留まりました。

ひかり号の喫煙車は16・15号車。遠い。いくら歩いても着かない。喫煙者に人権はありません。

喫煙車はガラガラ。3列席の窓側に座り、フルリクライニングで、偉そうな格好をしてタバコを吹かし、“優雅”(?)に帰りました。

蒸し暑さで疲労困憊、何もする気にならなかったけど、このまま帰宅して冷蔵庫の残り物で食事を済ませるのもしゃくに障るので、どうしようかと考えた挙げ句、久しぶりにタリカロに行くことに。理由は、①おいしい、②期待以上が期待できる、③行って後悔したことがない、④幸せな気分で帰れる。以上。

それで、久しぶりにタリカロの扉に手をかけ、またもや常連さんと再開!何かホッとしました。

タリカロのカウンターの中では、店長さんと料理人さんが、何かゴソゴソしている。今日は何にしようかなぁと、意識朦朧とする中オーダーを考えていたところ、「VADA」という音が聞こえてきた。なぬ?ワダだと?「今、ワダって言いました?」と聞いて、カウンターをの覗き見るとと、タロさん、ステンレスのボールでワダの生地をこねている!!

私「注文してもいいですか?」、タロさん「ええ、もう油の鍋にも火を付けたので。」

ワダはついさきほど、作ろうと思いついたようです。店を出た後、ツイッターをみたら、確かにそうでした。いやいや、何ともすごいタイミングでお店を訪問したものです。これで今日のいろいろなトラブル、不運でメタメタだった私の気分も、救われ、癒されたというものです。

P5113495_convert_20110511212220 ジャジャーん!ワダでございます。生地は前回より少しゆるめで、たまねぎ入りで超美味!チャトニーはこれまた新食感。もっちりしたチャトニーの中には、カレーリーフがカリッと油で揚がったようなもの、青唐辛子の輪切り、マスタードシードが入っていました。ココナッツミルクの缶詰の水分を抜いたものに、生の唐辛子を入れ、スパイス類をテンパリングしたとみた。これ、本当にレギュラー化を激しく希望いたします。

P5113499_convert_20110511212242 それで、今日は調子に乗って、マトンケバブも注文。気持ち量が多くなっている気がしました。ケバブはかなりの辛口、それに対し、コリアンダー入りのヨーグルトが、これまた非常によく合います。ミントの風味も素晴らしい。辛口ケバブ×ヨーグルトの組み合わせに感動!!

P5113503_convert_20110511212303 そして、最後は、マトンカリー。今日は、しかも、ネックとショルダーという、これまた私が一番好きな部位。もうたまらんっ!って感じでした。(あっ、そういえば、豆・ポリを頼むのを忘れていたのに、今気が付いた!)

ということで、今日は1日の最後をタリカロに救われ、癒された私でした。これだからタリカロはやめられません。金曜日はご無沙汰している夜タリも食べたい。今私の中で、関西のインド料理店は、西のマドラスキッチン、東のタリカロ。

さて、ボーナスが出たら、東京にも行かないと。今一番気になるのは、富山の知人から教えてもらった、東銀座のダルマサーガラ。土曜日にでも行ってやろうかと、少しやけっぱちな私でした。

|
|

« 急成長するカレーの木 | トップページ | タケウチのパンとラッサムの保存性 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51645177

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の日:

« 急成長するカレーの木 | トップページ | タケウチのパンとラッサムの保存性 »