« 自作・羊のサルシッチャとなすのパスタ | トップページ | 自作・ハラール・マトン・カレー »

2011年5月 4日 (水)

カルカッタ家庭料理

今日は、久しぶりに福島の亜州食堂・チョウクでカルカッタ家庭料理をいただいてきました。

家から近ければ、カオマンガイ、バクテー、タイ屋台のぶっかけ飯をふらっと食べに行きたいところですが、なかなか機会がなく、数か月ぶりの訪問になってしまいました。

難波からゆっくり1時間かけて福島まで歩き、お店に到着したのは13時過ぎ。特別メニューのカルカッタ家庭料理は、残り1食で、ギリギリセーフ!

P5040678_convert_20110504193315_2 パヤサル、レンズ豆のカレー、ナスの炒め煮、エビカレー、じゃがいものポリヤル、きゅうりのアチャールと豪華な内容。

どのカトリも、手作り感に溢れており、やさしく素材の味が生かされています。奇抜な味付け、仕掛けなどはなく、手料理って感じがいいですねぇ。特にナスの炒め煮は私の好み。また、エビカレーは、いかにもベンガルって感じ。昔、ストップオーバーで入国して訪れたバングラデシュのダッカでこんな感じのエビカレーを食べたことを思い出しました。パヤサルは、気のせいなのか、ほのかにチャイっぽい香りがして、こんなに香り高いパヤサルは初めて!食後のチャイも甘さがいい感じでした。

今日はアチャールをテイクアウトしようと思っていたのですが、あいにく売り切れ。チョウクさんのアチャールはそのまま食べてもよし、料理にも使え、非常に便利。クスム横の自家製アチャールよりも、香辛料の効き具合が私好みなんです。また次回訪問したときは、是非持ち帰りたいところです。

チョウクさんで大満足のランチを終えた後は、ダイビル1階のコメダ珈琲店に。昨日神戸のニシムラ珈琲店で喫茶店に目覚めてしまった影響で2日連続喫茶しました。

P5040681_convert_20110504193336 アテが付くところが、名古屋っぽい。コーヒーは酸味抑えめのバランスが良いタイプで、おいしかったです。時間がなかったので、短時間の滞在でしたが、今度はゆっくりしたいものです。

その後は肥後橋まで歩き、地下鉄を使って急いで難波に向かい、これまた急いで奈良に。今日の夜のマトンカレーの食材をスーパーで買い帰宅。それにしても、ペパーミントや香草って結構手に入りにくい。スーパーよりも園芸店の方が安くて置いてある可能性が高いのは何故?

|
|

« 自作・羊のサルシッチャとなすのパスタ | トップページ | 自作・ハラール・マトン・カレー »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51577944

この記事へのトラックバック一覧です: カルカッタ家庭料理:

« 自作・羊のサルシッチャとなすのパスタ | トップページ | 自作・ハラール・マトン・カレー »