« 鯛だし塩そば(極細麺) | トップページ | 自作・羊のサルシッチャとなすのパスタ »

2011年5月 3日 (火)

クスムでランチ、神戸ハラールフードのヤギ肉

今日は買い出しのため、再び神戸に。

本当は東京に行き、八重洲/東日本橋・ダクシン、京橋・ダバインディア、神谷町・ニルヴァナム、東銀座・ダルマサーガラ、大森・ケララの風、葛西・和印度(→そのあと東西線で帰省?)と東京・南インド料理レストランツアーを敢行しようと思い、エクスプレス予約しかけたのですが、どうしてもコストが気になり、また、いずれ東京出張が入るだろう、往復の新幹線代でどれだけ豪華な食事ができるかと考え、中止の判断をするに至りました。

ということで、今日は少しお金をかけて行くことにしました。

P5030609_convert_20110503212630 近鉄特急で京都に行き、JR改札前のブルディガラでブリオッシュを購入。e5489でスーパーはくとのチケットレス特急券を予約(これ600円とお値打ち)。

三ノ宮に着き、マドラスキッチンでワダをいただこうと思ったのですが、ショナ・ルパのビリヤニが気になり、どうしようかと迷いながら向かった先は、クスム本場家庭料理。ティファン+ライスでそれほど重くないところと考えた結論です。

クスム到着は12時過ぎ。先客は3組・7人ほどで、それほど混んでいませんでした。

いつものように、タマリンドソースとコリアンダー・チャツネでサモサを楽しみ、最近なぜか好きになってきた、ここのマンゴージュース。辛いものを食べた後に、少しくどい甘さを感じるこのジュースが妙に合うんですよね。

P5030613_convert_20110503212703 ターリーは、野菜とパニール、皮付きムング豆、チャナ豆のカレーと定番3種類。今日はライスが素晴らしい炊きあがり、そしてチャパティーも焼きたてで最高の焼き上がり具合!嫌いなチャパティーが大好きになってきました!チャパティー?チャパティー?に思わず、イエス!おかわりしました。

食後のチャイもいいです。カレーもおかわり自由だし、これで980円はすごい価格設定だと思います。

食後は、クスム横のお店で、スパイスを購入。今日はカイエンペッパー、コリアンダーパウダー、パパド、そして、クスムでおなじみのマンゴージュースを1本買いました。カトリ皿も買おうと思ったのですが、残念ながら売り切れでした。

その後は、北野界隈をウォーキング。途中、サ・マーシュでブリオッシュ2種類を買いました。相変わらずこの店のシステムは理解不能。商品の前には柵と言うか、棒で仕切られて客は直接パンに触れることができません。商品の札が小さいので、何て書いているのか分からない。店員さんを呼んだ後に、迷うことができないので、鬱陶しい。でもパンはおいしいので、また買いに行くことになるでしょう。

約1時間半にわたり、北野界隈をウロウロし、それでも時間が余ったので、喫茶店に入店。私が喫茶に入ったのは、おそらく数年ぶり。

P5030615_convert_20110503212758 やはり喫茶店のコーヒーはおいしいです。職場のコーヒーサーバーで十分と思っていたのですが、やはり豆、焙煎のしかたが違うのでしょう。たまには喫茶店でタバコをふかしながら本を読んだり、ケータイいじったりして、ゆっくり時間を過ごすのも悪くないなと思いました。

P5030630_convert_20110503212906

P5030632_convert_20110503212929 そして、帰りの特急の時間を見計らい、今日の主目的である、神戸ハラールフードに。お目当てはマトン。正確には、山羊のお肉。マドラスキッチンでアドバイスをいただき、このお店を訪れたという訳なのです。

ヤギ肉を買ったあと、ふとワダが食べたいと思い、視線を当てた先には何とインスタントのワダの素が!パッケージを見ると、ムング豆のパウダーのようなので、ウラド豆で作るものとは違い、少しカリッとした仕上がりになるのかなと思いつつ、買いました。

P5030620_convert_20110503212821

P5030622_convert_20110503212845 そして帰りは、再びスーパーはくと。普通車なのに、何か座席が豪華。ディーゼル特急なので、加速時は大量に重油を燃やすエンジン音がうるさく、それなりに揺れもあります。それでも、京阪神の都会を、田舎臭いディーゼル特急に乗って移動するのは、ちょっとした別次元の体験で面白いものです。

帰宅したのは夕方。買い物を済ませ、今夜は朝から解凍にかけていた、石田めん羊牧場さんの羊のサルシッチャでパスタソースを作る予定です。

|
|

« 鯛だし塩そば(極細麺) | トップページ | 自作・羊のサルシッチャとなすのパスタ »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51570247

この記事へのトラックバック一覧です: クスムでランチ、神戸ハラールフードのヤギ肉:

« 鯛だし塩そば(極細麺) | トップページ | 自作・羊のサルシッチャとなすのパスタ »