« 自作・ムルグ・マカーニ | トップページ | 仕事始め »

2011年4月 3日 (日)

自作・チキンとじゃがいものカレー&ポリヤル

今日は、昨日、むね肉と間違えて買った鶏もも肉を調理しなければなりませんでした。

まずは、キャベツのポリヤル。今日のキャベツは大阪産。いつもの倍の1玉を一気に調理します。

P4030051_convert_20110403210017 材料です。左上の奄美の黄金しょうがの輝かしい色に惹かれます。ここまでの下ごしらえが調理の手間の殆どを占めていると言っても過言ではありません。

P4030054_convert_20110403210040 スタータースパイスは、ウラド&チャナダル、クミン、マスタードシード、唐辛子。このところ唐辛子はずっと奈良県産です。

出来上がりは、キャベツからの水分が大量に出て、かなりべちゃつきましたが、味自体に問題はなく、なかなかの風味に仕上がりました。途中経過の写真はありません。

続けて、鶏肉とじゃがいものカレーの調理にとりかかりました。

P4030056_convert_20110403210102_2 スタータースパイスはクミンシードのみ。そこにたまねぎのみじん切り、しょうがとにんにくのすりおろしを混ぜ炒め、ヨーグルト1カップを入れると、こんな具合になりました。

P4030057_convert_20110403210125 そこに、具材を入れて炒めていきます。いい感じの色合いです。あとで気が付いたのですが、ここで豆(水煮のチャナ)を入れるのを忘れました!

P4030058_convert_20110403210147 そんなことに全く気づかず、お湯を入れて弱火で煮込んでいきました。最後に味見をして、塩気を少し足し、よしっ!なんて言ったかも。

P4030064_convert_20110403210205 出来上がりです。左上は昨日作ったバターチキン、右上は鶏肉とじゃがいものカレー、その下はポリヤル、左下はターメリックライスです。

今作った鶏肉とじゃがいもカレーは、豆を入れなくても、十分おいしかったです。明日物足りなかったり、気分により、チャナ豆の缶詰を入れて少し煮込んでみようかと思っています。

大量に作ったキャベツのポリヤルは、明日以降、朝食など大活躍することでしょう。そうなると、仕事帰りに、このポリヤルに合わせるパンを買いに行くのが楽しみになりそうです。

P4030072_convert_20110403224254 最後の写真は、現在、鋭意整理中の我が家のスパイス類。右上の粉末は、取扱注意のヒーング。この上には、豆類とライスが。なかなか上手く系統立てて分類できず、四苦八苦しています。コツコツやっていきたいと思います。

|
|

« 自作・ムルグ・マカーニ | トップページ | 仕事始め »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51293690

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・チキンとじゃがいものカレー&ポリヤル:

« 自作・ムルグ・マカーニ | トップページ | 仕事始め »