« 1週間のまとめ | トップページ | さくらバーガー、自作ギーでパラク・ダル »

2011年4月17日 (日)

【実況中】ラム(スネ)カレー作り実況中です!

今日の朝は、昨日ピザリア・ニューエイジさんで買った、レーズンロール。

P4170290_convert_20110417090410 P4170293_convert_20110417090435 ほのかに香るシナモンの香りがさわやかで、甘さが抑えられているので、朝食にも使える便利なパンです。

さて、いよいよ、ラムスネ肉を使ったカレー作りに取りかかろうと思います。今日はカレーソースを多めに作ることを試みます。

P4170298_convert_20110417112459 開封前のスネ肉。いい感じで解凍できています。

P4170299_convert_20110417112519 袋から取り出したスネ肉。二切れ入っていました!

P4170309_convert_20110417112542 お肉の扱い方は全く分からず、いつものように手探りで肉の筋に沿って手でそいだり、包丁を入れたりして、こんな具合になりました。

P4170312_convert_20110417112602 今日使う食材を並べてみました。新たまねぎ、奄美の黄金しょうが、喜界島のトマトを使います。

P4170314_convert_20110417121259 最初は、たまねぎの炒め。まずはここからです。たまねぎ2個分となると、かなりの量になります。

P4170317_convert_20110417115918 20分ほど炒め、黄金色になってきました。炒めはもうよさそうです。

P4170319_convert_20110417115940 しょうが、にんにくのすりおろし、ホールスパイスを入れていきます。後で気が付いたのですが、ブラックペッパーを入れ忘れました!

P4170321_convert_20110417120006 ブラックペッパーの入れ忘れに気付かず、ヨーグルト、香草類、パウダースパイスを投入。

P4170322_convert_20110417120030 少し煮込むと、パウダースパイスが全体に行き渡って色づき、こんな感じになります。

P4170323_convert_20110417120245 いよいよお肉の投入です。今回はグレービーが多いので、仕上がりが非常に心配です。

それで、このとき、ブラックペッパーの入れ忘れに気が付きました。そのため、急いで別の鍋に小さじ2くらいのサラダ油とブラックペッパーを入れて熱し、それをこの鍋に投入。ジュッという音がいい感じ。この段階でテンパリングした訳ですが、果たしてこれがどんな結果を生むのか・・・。

P4170324_convert_20110417120310 お肉をグレービーで炒めていきます。この段階では、あまりシャバシャバしていません。

P4170325_convert_20110417120333 お湯を入れると、かなりシャバシャバした状態に。レシピには、お湯は入れ過ぎないよう、くどいほど書かれているので、どうなるか非常に気になります。もうあとは天に任せるしかありません。

このあと35分ほど過ぎたころに、トマトの粗みじん切りとガラムマサラ2種を入れ、さらに煮込みます。これで、さらにシャバシャバの状態になり、ますます出来上がりが心配になってきました。

P4170332_convert_20110417133725出来上がりました。味見をすると、う~ん、まだ若いかも。スネ肉はかなり柔らかく、とても美味。深みに欠けるので、少しガラムマサラ、ブラックペッパーを挽いてまぶし、少し煮込みました。夕方に実食しますが、さて、どうでしょう。

|
|

« 1週間のまとめ | トップページ | さくらバーガー、自作ギーでパラク・ダル »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51409935

この記事へのトラックバック一覧です: 【実況中】ラム(スネ)カレー作り実況中です!:

« 1週間のまとめ | トップページ | さくらバーガー、自作ギーでパラク・ダル »