« 自作・ラムネックカレー | トップページ | 【実況中】ラム(スネ)カレー作り実況中です! »

2011年4月16日 (土)

1週間のまとめ

今週はいろいろ忙しく、疲れもあり、週末にまとめて更新すると決め、今日に至りました。

【月~火曜日】通常勤務、毎日ラムカレー

まず最初は月曜日。日曜日に作ったラムネックのカレーに火を入れたところ。

P4110220_convert_20110414211414 やはり、1日経つと、何となくいい感じになります。結構ラムの脂身などが溶け出し、味が変化します。前回赤身で作ったときは、冷めてもグレービーはさほど固まらなかったのですが、今回はバターチキンのようにカチカチにはなりませんが、固まっていました。そのため、少し水を足しながら温めました。

P4110226_convert_20110414211437 月曜日の朝からトマトパブとラムネックのカレーとは豪勢です。

P4110233_convert_20110414211457 夜もカレー。ラムの旨味、酸味の効いたトマトパブ、キャベツのポリヤルに癒されます。

P4120251_convert_20110414211519 火曜日の朝もラムカレー。毎日食べても飽きません。お肉もどんどんおいしくなっていっています。

P4120258_convert_20110414211538 火曜日のの夜も何とカレー。残念ながら、この日でラムカレーは売り切れです。

【水曜日】姫路出張、夜タリカロ

水曜日は姫路に出張。駅であなごずしを買い、出張先でいただきました。駅で弁当を買わないとその後買うチャンスがないと引継ぎを受け、何とかそのことを思い出して事なきを得ました。

出張先はカメラが持ち込めないところだったので写真はありませんが、姫路駅で買ったあなごずし、1,300円もしただけのことはありました。約30分の昼休みでしたが、あなごに癒され、午後は充実した仕事ができたような気がします。出張先の方々はみなさんいい人ばかりでした。それにお客さんも。次回は「駅そば」なるものを食してみたいと思っています。

それで水曜日の夜は、今週初の外食をタリカロで。マトンカリーと、スパイシーシュリンプをいただきました。マトンカリーはやはり絶品!何も言うことはありません。スパイシーシュリンプは、それほどエビが大きくないものの、皮ごとプリプリのエビをダイナミックに食べられるのが魅力で、ココナッツチャトニーのようなソースが非常においしく、不思議とエビとマッチしていました。非常に面白い組み合わせです。香ばしさとココナッツの甘みのハーモニー。ミスマッチがマッチするところが。

あと、このところ、タリカロは、平日でも結構混むようになりましたね。必ずテーブル席には団体の方がいるし、カウンターにも複数人で来られる方が数組。オーダーから料理が提供されるまで約30分はかかります。正直なところ、気楽にサクッと行きにくい感じになってきました。これからは、行く日、時間帯を変えようかと思案中。まあ、それでも、おいしいものを食べるためなら、気が向いたときってのが一番かもしれませんね。

【木~金曜日】夜は主に上六の近鉄・デパ地下にお世話になりました

水曜日以降は、疲れが溜まってきたこともあり、夜は軽食で済ませました。

P4150265_convert_20110416191205 水曜日以降は、疲れが溜まってきたこともあり、夜は軽食で済ませました。金曜日の夕方には、急ぎの「テーカイ」という仕事が舞い込み、ちょっと帰るのが遅くなりました。金曜日の残業はダメージ大!ヤケになって、上六の近鉄でおいしいものを買いまくりました。

上の写真は、そのヤケ買いした食料品の中のひとつ。魚売場で買った、生マグロのお寿司。このほかに、明日作る予定のラムのスネで作るカレーで使う、奄美の黄金しょうが、それと、超高い牛乳、超高いヨーグルト、超高いトマト、超高いイチゴなどを買って帰りました。

【土曜日】念願の週末は、マドラスキッチンで決まり!その後はお決まりの鶴橋

ということで、1週間が終わり、今日は土曜日。疲れは先週ほどではないものの、遠出するには少しからだがちと重い。それでも食欲とは素晴らしいもの。おいしいインド料理が食べたい!先週ふられたマドラスキッチンにリベンジ決定!一路神戸へ!

P4160274_convert_20110416191228 マドラスキッチンには13時30分ころ到着。何と今日はお客がゼロ。もちろんオーダーは、ヴェジミールス。+メドゥワダ。今日は空いていたせいか、写真の左のライタの上に写っている、レモンのアチャールをサービスしてもらいました!!

今日のミールスは、いつもより何となく丁寧な作り。ライスもほんのり色づいています。やはりここのヴェジミールスは素晴らしいです!!本当に。ここのミールス&ワダは今のところ、私にとって一番のご馳走。

ちなみに、私が食べ終わろうとするころ、何人か日本人のお客様が数組来店されました。いつも皆さんが何をオーダーするのか観察しているのですが、圧倒的にランチのセットが多いようです。私はそのセットをまだ食べたことがないのですが、マドラスキッチンさんでは、ぜひこのヴェジミールスを食べて欲しいなぁと思います。ナンとかは南インド料理じゃないし、ここのラッサム、サンバルを食べないと、あぁ~と一人勝手に溜息をつき、余計なお世話を焼いてしまいました。

P4160277_convert_20110416191249 紹介が遅れましたが、これはメドゥワダ。右の辛いチャトニーの色がいつもは深紅なのですが、今日はオレンジ色。味も若干マイルドでした。このような若干の変化が、その都度手作りしているという感じであり、マドラスキッチンさんの魅力でもあります。ミールスとワダでサンバル2杯は嬉しいところ!

P4160281_convert_20110416191311 ということで、マドラスキッチンさんで、大満足のランチをいただき、帰宅することに。帰りは、例によって、鶴橋で途中下車。豊田商店さんで青唐辛子を500円分買い、そのあとキンパ専門店で、キンパ、チャプチェ、チジミのセットを購入(700円)。辛いのと辛くないのどっちがいい?と聞かれ、迷わず辛いのと返答。辛いキンパが入ったセットが少なかったようですが、お店の方は一生懸命探してくれました。チャプチェは自作可能ですが、はやり本場・鶴橋のはおいしいですね。

P4160286_convert_20110416191331 帰宅直前に散髪。最近白髪が増え、かなり目立ち始めました。老いている自覚はあるのですが、本当に老いています。白髪はいいんだけど、今の悩みは、鼻毛の白髪。白髪の鼻毛ってとても固く、何かとっても気になるんです。

あと、手は乾燥してカチカチだし、本当、最近急に身体に潤いというものがなくなってきました。放っておいて大丈夫というのは若い証拠。今はそれでは済まされず、何かしらメンテナンスが必要になっています。非常に面倒臭く、不便な身体になりつつあり、これも更年期と言うのでしょうか。神経質な私としては、辛い年齢になってきました。

散髪後は、その近くにある自然食品の店・ピザリア・ニューエイジさんで山のおちち牛乳で作ったプリン、リンゴのパン、レーズンパンを購入。翌朝用です。ピザリアさんは平日閉店が19時で、日月が休みなので、土曜日以外になかなか訪問できません。ここで夏場に売り出すソフトクリームは絶品です。有精卵や平飼いの卵も他店では味わえない、とても新鮮でおいしいもので、良い素材を使って作られる乳製品系の加工品はここのお店の大きな魅力。これからの季節が楽しみです。

さて、これからは掃除。そして明日は、ラムのスネを使ったカレーを作ります。

|
|

« 自作・ラムネックカレー | トップページ | 【実況中】ラム(スネ)カレー作り実況中です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51405361

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間のまとめ:

» 生姜で痩せる裏ワザ [生姜で痩せる裏ワザ]
安くて簡単!! 体脂肪にすぐ効くラストダイエット 生姜で冷え性改善 [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 19時27分

« 自作・ラムネックカレー | トップページ | 【実況中】ラム(スネ)カレー作り実況中です! »