« 昼はぶりカマ、夜はキンパ、チャプチェ、ミルクレープ | トップページ | 今夜は休業 »

2011年3月15日 (火)

タリカロ(パニール、キャベツ、チャナ豆、マトン)

今日は午後に歯医者さんで銀歯を詰めてきました。13年間放置していた穴に詰め物が入った訳で、最初はかなり違和感がありましたが、すぐに慣れました。

P3150008_convert_20110315202714 治療後、お気に入りの電動歯ブラシ「ビブラート・ケア」の替えブラシを追加購入。これを職場に置いておけば、本体だけ持ち歩け、衛生面でのメリットもありそうです。

P3150206_convert_20110315203536 その後は、本町の「フール・ドゥ・アッシュ」でブリオッシュ・ムスリーヌ、花美のブリオッシュ、マロンのブリオッシュ、カレーパンを購入。ブリオッシュづくしです。久しぶりにブリオッシュ・ムスリーヌをゲットでき感激!!お店の方に伺ったら、この商品は毎日作らないようです。ハーフで500円はちと高いですが、ここのムスリーヌはタケウチよりも私の好み。一度1本を買って、たらふく食べてみたいものです。

本町から難波までは軽くウォーキング。久しぶりに心斎橋の商店街を歩きましたが、案の定イライラ。みなさん歩くの遅すぎ。大阪なのに!私が人付き合いが苦手な理由は、ゆっくり歩くのが苦手なこと。今まで相手を放っていったこと多数あり。もしくは、「ちょっと用事思い出したから、○時に△で待ち合わせよう。ゴメン、悪いね。それじゃ!」とウソ付いたことも数え切れません。この場を借りて謝ります。

P3150005_convert_20110316011437 心斎橋筋では、タバコを売っている靴屋さんで、いつものタバコを1カートン購入。そこで見つけたのがこれ。無煙タバコ。関東限定だったと思うのですが、なぜか売ってました。本体とカートリッジ2個が付いて410円。メンソールですが、意外と使えそうな感じでした。むしろ禁煙補助具としても活用できそうです。

大阪から奈良までは、荷物が多かったこともあり、豪華に特急を使ってしまいました。特急もタバコと一緒で習慣性があり、一度乗ると止められなくなります。困ったものです。

そして夜は、久しぶりにタリカロ。10日ぶりですが、1か月ぶりくらいに思えました。今日のオーダーは、夜タリにしようか迷いに迷った挙げ句、単品責めを決行することにし、パニールとトマトのサラダ、マトンカリー(バラ+モモ)、豆カリー&ポリヤルにしました。涙が出るほどおいしかった!さすがです。

P3150194_convert_20110315203704 まずはパニールとトマトのサラダ。一見地味で、お味も普通と言えば普通なのですが、個人的にこのサラダはホームラン!でした。トマトってそれだけで食べると、本当にトマトなんですが、はっきり言っておいしいトマトって年に数回しか食べられない。トマトを小さくカットすることで、変な水っぽさと、おいしくない部分のトマトを味わずに済みますし、そこにパニールを加えることで、ぐっとおいしさが倍増します。しかもこのパニール、濃厚でクリーミー!胡椒もいいアクセントになっており、その上香草の風味が素晴らしい。真似して作りたいけど、パニールはかなり難しく面倒臭そうなのです。お店を出た後、今までいろいろ考えたのですが、香草の風味も楽しめるように、パニールの代わりに比較的クセのないカマンベールチーズを使って作ってみようと思いました。

P3150200_convert_20110315204037_2 キャベツのポリヤルは、フルモデルチェンジしていました。久しぶりだからそう感じたのかもしれませんが、以前よりもキャベツの甘みが引き立っており、素晴らしい仕上がりです。思わず全ての料理を食べ終わった後に、おかわりを注文してしまいました。

P3150202_convert_20110315204143 今日の豆カリーはチャナ豆。これも大好き!ムングとも、トゥールー豆とも違い、しっかりとした豆らしい重みとも言うべき風味、味わいが絶品です。これも真似して作りたいです。

マトンカリーはもう何も言うことはありません。今日のお肉は比較的私の好きな食感。少し食べ応えのある、ほどよい硬さがある感じのもので、煮込みに合うお肉だと思いました。昔は焼肉屋でロースしか食べられずバカにされていた私ですが、何か最近お肉の味が分かるようになってきた感じがします。

今日は久しぶりにUさんとご一緒でき、他にお客さんも来なかったので、いろいろとゆっくりお話することができ、楽しいひとときを過ごせました。しかしながら、なぜ私がタリカロに行くといつも空いているんでしょう?申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰宅後は、ブリオッシュが気になり、久しぶりによく歩いたからいいやと言い訳した上で、2つも食べてしまいました。パンは太る素なので, 止めなければいけないのですが、なかなか止められません。しかも夕食の後に食べるなんて。

今週中に再訪し、今度は夜タリをたらふく食べて、未練なく体重増加といきたいものです。

|
|

« 昼はぶりカマ、夜はキンパ、チャプチェ、ミルクレープ | トップページ | 今夜は休業 »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51131910

この記事へのトラックバック一覧です: タリカロ(パニール、キャベツ、チャナ豆、マトン):

« 昼はぶりカマ、夜はキンパ、チャプチェ、ミルクレープ | トップページ | 今夜は休業 »