« ポンパドールのパン | トップページ | 自作・石田めん羊牧場のラムを使った羊カレー&サフランライス »

2011年3月26日 (土)

昼:マドラスキッチン、夜:自作・チャナマサラ

昼は3週間ぶりにマドラスキッチン。クスム横のインド食材店でひよこ豆とクミンシード、メース、カレーリーフを購入してから訪問しました。

今日はいつものように11時30分頃入店したのですが、お客さんが既に7人いらっしゃいました。店員さんはシェフのスレッシュさん1人のみ。今日は時間がかかりそうです。

本日のオーダーは、ヴェジミールスにようと思ったのですが、ちょっと変化をつけたい、チャトニやサンバルを楽しみたいと思い、オニオン・ウタパム、ポンダ、ラッサムにしました。

P3260195_convert_20110326234247 まずはウタパム。この中途半端な量がいいんです。ドーサ、イドゥリにも共通することですが、この量だからこそ、チャトニー、サンバルが楽しめます。その時々の気分で、ドーサにしたり、今日のようにウタパムにしたりと。それで足りなければ、今日のようにおつまみ類を追加したり、ラッサムを付けたりすればいいんですよね。

P3260200_convert_20110326234308 今日のボンダはこんな感じ。ウェルダンですね。それでも、中はこのとおり。ホクホクでおいしかった!

その後は、グレースコウベビルの上にあるダイソーに。昨日同様、スパイス用保存瓶を大量購入。今日はクッション性のある保冷袋を買い、それに入れて帰りました。途中、鶴橋で途中下車して、青唐辛子を1,000円分、そしてクッパ用のスプーンを4本買い、例によって案の定網棚に置き忘れた保存瓶を近鉄奈良駅に取りに行き、帰りました。

そして夜は、先週に引き続き、チャナマサラの自作。今日のレシピは香取薫氏ではなく、渡辺玲氏のもの。ただし豆は香取氏のレシピにならい、紅茶と梅で煮ました。香取氏のレシピよりグレービーの作り方が凝っているので、その分出来上がりが楽しみです。

なお、調理開始前にアクシデントが。デジカメが鍋の中に!事件は、テンパリング開始後に起きました。サラダ油にクミンシードを入れ、今日はテンパリングを撮影しようと思ったら、手が滑ってカメラをテンパリングしてしまった・・・。さらに、急いで鍋を流しに移し、水をジャーットかけるという失敗に失敗を重ねてしまいました。何というバカなことを。。。

ということで、今日の料理の経過を移した写真はありません。未だデジカメはフリーズ状態、幸いにも(奇跡的に)、中の取り外し不可能な内臓メモリからデータを取り出すことができました。そして、アマゾンのお急ぎ便で新しい激安カメラ(6,980円)を今注文、明日には着くようです。

明日は、新デジカメが到着したら、いよいよ、マトンカレーに取りかかる予定です。今からお肉の解凍開始です。

|
|

« ポンパドールのパン | トップページ | 自作・石田めん羊牧場のラムを使った羊カレー&サフランライス »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51225046

この記事へのトラックバック一覧です: 昼:マドラスキッチン、夜:自作・チャナマサラ:

« ポンパドールのパン | トップページ | 自作・石田めん羊牧場のラムを使った羊カレー&サフランライス »