« 昼・カレイの煮付け、夜・残飯整理 | トップページ | 昼:マドラスキッチン、夜:自作・チャナマサラ »

2011年3月25日 (金)

ポンパドールのパン

P3250189_convert_20110326234329 昼はいつものお店で、カレイの味噌焼き。最近登場頻度が高いこの味噌焼き、本当においしい!淡泊な身と味噌がよく合います。

仕事帰りには、天満橋にあるダイソーに。スパイス整理用の保存瓶を大量購入。持ち帰りようの買い物カゴも買い、両手がふさがった状態で20年ぶりでしょうか、関西初出店?と思われるポンパドールに。

このポンパドール、私が子供の頃、初めて食べたハードトーストが忘れられません。都立大学駅前にあり、値段は当時(昭和50年代)でも300円を超え高かった記憶が。香ばしい香り、フランスパンのように外が固く、中がもっちりしていて、トーストでもサンドイッチにして食べてもおいしく、以後、甚だ遺憾ながら、パン好きになってしまいました。

今夜は、翌朝用に、バゲット、クリームパン、フランスパン生地のソーセージパンを購入。本当は山型のトースト類を買いたかったのですが、何せ保存瓶を大量購入したので幅のあるトーストは無理。次の機会です。

これで完全に両手がふさがったのですが、599円のにぎり寿司の詰め合わせを衝動買い。理由はなし。安くておいしそうだったから。この寿司のパックを保存瓶が沢山詰まった買い物カゴに無理矢理押し込めました。

そしてその後が地獄だった。谷町線で谷町九丁目に。汗だく状態。近鉄に乗り換え、学園前に。家に着いた時には、クタクタでした。

その後はひたすら瓶を洗剤で洗いまくり、手荒れは限界状態に。中指と人差し指の先から血が噴出!絆創膏をして風呂に入り、軟膏を塗り、寝る前に保湿クリームも加え、手袋をして寝ました。

これでもまだスパイスの保存瓶は足りません。保存瓶が売っているダイソーは案外少なく、明日は神戸か天理に行く予定です。

|
|

« 昼・カレイの煮付け、夜・残飯整理 | トップページ | 昼:マドラスキッチン、夜:自作・チャナマサラ »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51224749

この記事へのトラックバック一覧です: ポンパドールのパン:

« 昼・カレイの煮付け、夜・残飯整理 | トップページ | 昼:マドラスキッチン、夜:自作・チャナマサラ »