« サンバルとパリップ | トップページ | 自作・若ごぼうづくし »

2011年3月 1日 (火)

今夜の食事

今日は夕方に下の親知らずを抜いてきました。暫くまともな食事は無理だと思い、今日の昼はいつものお店ですが、魚料理を2品選び、いつもよりじっくり味わいながら食べました。P3010450_convert_20110301224155抜歯は、変な生え方をしていたので、13年前のように歯を砕いたり切断する必要があると覚悟していたのですが、脱臼させて抜くという方法で、上の時よりも時間はかかりましたが、案外簡単に終了しました。抜く瞬間が全く分からなかった!鳥潟先生の腕、いつものことながら、感心しきりです。

術後の経過は、まあまあです。それでも、上の時と違い、出血量もやや多く、鈍痛があるので、少々辛いです。ただ13年前の比ではなく、今のところ発熱もなく、頓服を飲まずに、普通に過ごせています。

それでも食事はちょっと無理そう。それで、今夜の夕食はこれ。ブリオッシュです。P3010454_convert_20110301224215本当は粥を作る予定でしたが、安静を保つため料理は取りやめました。パンも無理だろうと思っていたのですが、何とか食べられました。

早く良くなって、再び料理を作ったり、おいしいものを食べに行きたい!今日からタリカロで北海道マトンの料理が始まると言うのに、何という最悪のタイミングで歯を抜いたんだろうと後悔しています。

それで、今考えている、自作料理は、これ。若ごぼうの炒め煮です。以前作ったのは、若ごぼうではなく、新ごぼうでした。茎が1メートルほどあり、買った後、どうやって持ち帰るかが課題です。阪神の地下食品売場には、こんなレシピが置かれていました。何とも丁寧なサービスです。

Photo明日朝は、最後のサンバルを食べて出勤できることを祈り、努めて安静を保ち眠るとします。

|
|

« サンバルとパリップ | トップページ | 自作・若ごぼうづくし »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51007529

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の食事:

« サンバルとパリップ | トップページ | 自作・若ごぼうづくし »