« 自作・ヴェジミールスのモーニング | トップページ | カレイの味噌焼き »

2011年3月10日 (木)

自作・南インド風サトイモのスパイス炒めをミールスに追加

お昼は、いつものお店で、今日は平あじの塩焼き。目玉もおいしかった!今週はほぼ毎日定番以外の、この店の希少メニューにありつけています。P3100101_convert_20110310205347 仕事帰りには、谷町六丁目のLEAIさんで、ブルゴーニュ香草パン、四角いクリームパン、そして一度買ってみたかったシューパリ野郎(シュークリーム)を買って帰りました。香草パンはバジルがよく効いていて、非常に美味。朝にぴったりです。シューパリ野郎、中のクリームがかなり多めですが、パリッとしていて、アーモンドが散りばめられた皮が独特、意外にあっさりいただける秀逸なシュークリームでした。P3100104_convert_20110310205408 そして、帰宅後は、渡辺玲氏のレシピで、南インド風里芋のスパイス炒めを自作。ミールスに追加して食べました。ダールマは1カップの水を入れても煮詰まった状態でしたが、これはこれでおいしかったです。これで、今夜のミールスは、何と品数が8!すごいことになってきました。

P3100108_convert_20110310205427

P3100108_convert_201103102054280_2 ミールスは昨夜、今朝に続けて3食目ですが、やはり、ケララ発祥のタミル風アヴィヤルの存在感が際だっています。ヨーグルトの酸味とクセ、そして、微かに感じるココナッツの風味、煮込んだのに新鮮ささえ感じる野菜の食感と風味がたまりません。

ちょっとこれからは、南インド料理にはまっていきそうな予感がします。今年の夏休みは、以前少ししか滞在できなかったトリヴァンドラム再訪か、コーチンなどケララ州に行くか。まだ行ったことのないタミルのチェンナイか。いずれにしても、気持ちは南インドに向いてしまっています。

|
|

« 自作・ヴェジミールスのモーニング | トップページ | カレイの味噌焼き »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51085138

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・南インド風サトイモのスパイス炒めをミールスに追加:

« 自作・ヴェジミールスのモーニング | トップページ | カレイの味噌焼き »