« タリカロ(夜タリ、ワダ)、てっぱんダンス、新店情報 | トップページ | 自作・サンバル(生カレーリーフ使用)、昼はぶりカマ! »

2011年3月 6日 (日)

マドラスキッチン(ヴェジミールス、ワダ)、自作・渡辺玲氏のレシピで作ったチキンカレー

今日の昼は、約2週間ぶりに、マドラスキッチンに行きました。

最初はドーサと単品カレーを考えたのですが、やはりサンバルとラッサムの両方、そしてワダが食べたく、当初の予定どおりのオーダーに。

P3060029_convert_20110306205758 最初はメドゥ・ワダ。ココナッツ・チャトニーが今日はサラッとしていて、これはこれで繊維質が楽しめておいしい。ワダ最高!思わず目を閉じて唸ってしまいました。

P3060033_convert_20110306205816 そして、ヴェジミールス。今日は少しライスが多め、炊きあがりも素晴らしかった。例により、サンバル、ラッサムは至極の味わい。インドのデザートが苦手な私ですが、今日のパヤサムはカシューナッツがいい按配に効いていて、米の旨味とのハーモニーが素晴らしく、食後の気分を落ち着かせてくれます。

そんな私の態度を察してくれたのか、今日はサラバナンさんが、インドでは、パヤサムをアパラムで掬って食べると教えてくれました。いやー、この食べ方、おいしかったです。いい感じでアパラムの塩味がおいしさを倍増させてくれました。ちょっとはまりそうです。

その後、私のレジ袋に入っているチャナ豆などを見て、ITエンジニアのスレッシュさん会話、今日サンバルを作る予定であることなどを話しまし、その後サラバナンさんが、シェフに声をかけてくれ、何とシェフのスレッシュさんからサンバルについてレクチャーを受けることになりました!

インドでは、お客が来たら料理を振る舞うのが当たり前で、特にランチタイムは12時から13時で、その間は必ずランチをご馳走するそうです。ある日、王様の許に、12時55分に来た客がいて、王は料理人に料理を作るよう命じ、食材がない状態のキッチンにいたシェフはあわてふためき、その場にあった野菜、豆などを使って即興で作ったのがサンバルだとか。つまり、中に入れる野菜などは何でもいいということです。だからサンバルに限らず、南インドでは、レシピというものがないそうです。100人いれば、100種類のサンバル、料理が存在するようです。それに対し、北インドは違うと力説されておられました。

大阪には南インド料理店が殆どないですよね、と伝えると、ITエンジニアのスレッシュさん、シェフのスレッシュさん共に嘆いていました。いずれ大阪にお店を出すことなどを考えているような話し方をされていました。是非、マドラスキッチン3を大阪に出店して欲しいものですね。

サンバルの作り方は、おおざっぱに言えば、ホールスパイス、ヒーング、野菜、豆、タマリンドの順とのこと。その場で特大のヒーングの容器を見せてもらい、恐る恐る匂いを嗅がせてもらいましたが、硫黄臭は予想以下、それでも、やはり臭かったです。これを油で熱するといい香りになる・・・、すごく興味が沸いてきました。

P3060038_convert_20110306205836 お店を後にして、隣の外国食材店・KOBE GROCERSで、ウラド豆などを購入、その後、クスム本場家庭料理のお隣のINDIAN PROVISION STORE (TAIYO KIGYO)で、アムチュール、チャットマサラ、カレーリーフ、特製アチャール、そして例のヒーングを買いました。P3060056_convert_20110306214505

そして、最後は南京町。ようやく見つけた陳皮を購入。疲れたので、南京町の入口に近い杏仁豆腐のお店で、イチゴの杏仁豆腐、マンゴーの濃厚杏仁豆腐をテイクアウト。トッピングがいろいろで、杏仁豆腐がノーマルと濃厚から選べるのが面白かったです。お味の方もなかなか。神戸に来る度に、ちょっと一呼吸したい時、このお店に立ち寄りたいと思いました。P3060053_convert_20110306214432

そして、奈良に戻ったのは夕方。食材を買って帰宅すると既に18時を廻っていました。本当は、カレー3種類ほどを作る予定だったのですが、疲れていたので1品に留め、頑張ってバスマティライスを炊きました。

ということで、今日の夜は、カレー伝道師・渡辺玲氏のオリジナル・レシピを少し改ざんし、チキンとひよこ豆、北海道産レッドムーンのヨーグルトカレーです。レシピでは大豆、新ジャガイモを使うところ、手持ちがなかったので変えました。P3060050_convert_20110306205859

このカレー、素晴らしくバランスが良く、何で?と思うほど、きちんとコクが出ています。素晴らしいチキンカレーです。我ながらあっぱれ。これで元気がつき、翌日から仕事に励めそうです。

|
|

« タリカロ(夜タリ、ワダ)、てっぱんダンス、新店情報 | トップページ | 自作・サンバル(生カレーリーフ使用)、昼はぶりカマ! »

インド料理」カテゴリの記事

中華料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51051964

この記事へのトラックバック一覧です: マドラスキッチン(ヴェジミールス、ワダ)、自作・渡辺玲氏のレシピで作ったチキンカレー:

« タリカロ(夜タリ、ワダ)、てっぱんダンス、新店情報 | トップページ | 自作・サンバル(生カレーリーフ使用)、昼はぶりカマ! »