« 今夜は休業 | トップページ | タリカロ(サンバル、夜タリ) »

2011年3月17日 (木)

昼はカレイの味噌焼き、夜は軽食、夜食は・・・

今日の昼は、仕事の関係で、定刻より約15分遅れで外出。いつも行列ができるお店なのに、何と客が0人でした。

P3160009_convert_20110319155001 今日は、カレイの味噌焼き、若ごぼうの炒め煮、タコとぬたの酢みそ和え、筑前煮、スパゲッティーサラダをチョイス。相変わらずおいしかったです。

夜は、昨日に引き続き、「休業」。自作、外食共にする気になりませんでした。食欲もあまりなく、サラダとパンで済ませました。

ちなみにパンは、フール・ドゥ・アッシュさんのブリオッシュ・ムスリーヌ。2日前に買ったものですが、劣化は殆どなく、おいしくいただけました。空気に触れないようラップとビニール袋で包み、冷蔵庫で保存したのが奏功したようです。

明日は金曜日。作りたいもの、食べに行きたいところは沢山あります。問題は、行く気になるかどうか。年度末最後の連休なので、悔いなく週末を過ごしたいところです。

(追記)

夜食を作りました。先日タリカロで食べた、トマトとパニールのサラダの真似です。パニールの代わりにカマンベールチーズを使ったところ、このとおり。チーズが柔らかすぎて、べちゃべちゃに。

P3180013_convert_20110318020556 チーズにはブラックペッパーをふりかけただけで、きちんとクミンなどホールスパイスを加えるのを忘れました。

お味は、見た目ほど悲惨ではなく、食べられるレベル。かなり改良の余地がありますが、トマトとチーズの相性がこれほど良いことに今更ながら気が付きました。

こういうシンプルな料理ほど難しいと思い知らされた今夜でした。

|
|

« 今夜は休業 | トップページ | タリカロ(サンバル、夜タリ) »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51146771

この記事へのトラックバック一覧です: 昼はカレイの味噌焼き、夜は軽食、夜食は・・・:

« 今夜は休業 | トップページ | タリカロ(サンバル、夜タリ) »