« カレイの味噌焼き | トップページ | 自作・ムスリム風牛すね肉のカレー »

2011年3月12日 (土)

奈良生涯学習フェスタ2011(キャロットケーキなど)

記念講演会の抽選に当たり、心待ちにしていた、みうらじゅん氏と海龍王寺の住職さんとの対談ですが、震災の影響でMJ氏が来場できなくなってしまいました。残念でしたが、住職さんのお話は、物事を自分なりに消化することの大切さ、感性を磨く方法や、主体性の在り方に関することにまで及び、とても興味深い内容でした。

講演会の後は、会場の中部公民館内をブラブラ。奈良市の公民館で活動されている、いろいろなサークル、集まりの方々の学習発表や調理作品の販売コーナーなどがあり、もちろんお目当ては料理関係です。

P3120157_convert_20110312233656 まずは、奈良産唐辛子。1袋200円を3袋購入しました。

P3120158_convert_20110312233723 その横で薫製ピーナッツ(二名公民館「薫製くらぶ」さん)の試食を勧められ、その時はあまり大したことないと思ったのですが、帰宅後食べたら、スモークの香りが楽しめる素晴らしかったです。

 またその横で売られていた、手作りこんにゃく(田原公民館「ぷるるん会」さん)も購入、田原のこんにゃくというのがそそられます。

P3120150_convert_20110312222934  そのまた横の、キャロットケーキ(三笠公民館「大宮地区婦人会」さん)は1個300円とお値打ち、我慢して1個のみの購入に留めました。キャロットケーキは、私も鴻池のボランティアセンターで女性会の皆さんたちと何度か作った経験が。そこでの調理経験は、私が料理を始める動機付けになり、今に至るということなのです。このケーキ、簡単に作れておいしいんです!

P3120124_convert_20110312222003 その後は、会場内の特設食堂に(西部公民館「インディアマニア」さん)。キーマ風ドライカレーだけにしようと思ったのですが、おいしそうだったので琉球宮廷料理なかみ汁もオーダーしました。カレーはたまねぎの甘さと食感が楽しめ、手作り感覚たっぷりでおいしかったです!なかみ汁は、シークヮーサーなのでしょうか、ほのかに酸味が後味として感じられ、これが絶品でした!どちらの料理もおいしく、このグループが西部公民館で活動されているようなので、ちょっと参加してみたくなりました。

西部公民館でたらふく食べて買った後は、それでも気になるマトンカレーを食べようと思い、歩いてタリカロに。ところが今日は昨日に引き続き、お二人の体調不良で臨時休業。残念でしたが、食べ過ぎを回避できました。

P3120155_convert_20110312233633_2 午後は、近鉄で奈良から大阪に。鶴橋で下車して、青唐辛子を購入。店頭では、(辛)と書かれるなどして売られていました。分かりやすくていいですね。

P3130163_convert_20110313071454 あとは、初めて見たチャプチェののり巻きを買って持ち帰りました。これも大当たり!チャプチェとごはん、ゴマ風味の海苔のハーモニーはなかなかの美味でした。

|
|

« カレイの味噌焼き | トップページ | 自作・ムスリム風牛すね肉のカレー »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

韓国料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/51103772

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良生涯学習フェスタ2011(キャロットケーキなど):

« カレイの味噌焼き | トップページ | 自作・ムスリム風牛すね肉のカレー »