« りゅうぼく歯科(検診など) | トップページ | 酒肴 和亭(チキンステーキの自家製柚子胡椒まみれ) »

2011年2月 8日 (火)

モンパルナス(ピロシキ、ロシアンドーナツ)

素朴で丁寧なつくりのピロシキは健在(近鉄大阪難波駅改札内臨時販売)

近鉄大阪難波駅改札内(千日前線乗り換え側)には、数日おきにいろいろなお店が出店しています。以前、この場所で、世界の山ちゃんの手羽先を買った記憶があります。広域で営業する近鉄の良さが生かされた催事と言えましょう。

今出店しているモンパルナスさんは、2月8日から10日の3日間限定のようです。このモンパルナスさんは、何と、あのパルナスの後継のお店のようで、今は阪神尼崎駅コンコース内のみに店舗があるようです。Photo_2

P2083182_convert_20110208202052 ピロシキは、中に具がたくさん詰まっていて、とても自然で素直な味でした。かなり油っぽいのですが、不思議と口や手がべと付かず、これはいい油を使い丁寧に作られているからなんだと思いました。

P2083189_convert_20110208202117_2 ドーナツは、中にレーズンが数個入っており、これが何とも言えないいいアクセントになっています。砂糖がこれでもか!と思うほどまぶされていましたが、これまた不思議としつこくなかったです。

P2083191_convert_20110208202138 子供のころに食べたパルナスさんのケーキ、ピロシキの味は忘れましたが、素朴で丁寧なつくりに感動しました。

関連ランキング:カフェ | 尼崎駅(阪神)大物駅

|
|

« りゅうぼく歯科(検診など) | トップページ | 酒肴 和亭(チキンステーキの自家製柚子胡椒まみれ) »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

今日はイオタさんに電話して、応答がなくて、それでもとりあえず、前まで行ってみたら、お店があいてたんですけど、なんか忙しくて、イオタさんからふられたんです.だから・・・です.
パルナスって、あの、リボンの騎士とムーミンのスポンサーだった「パルナス、パルナス、モスクワの味・・・」のパルナスさんですか?

投稿: KH | 2011年2月 8日 (火) 22時37分

イオタさん、私が行くときだけかもしれませんが、最近とっても忙しそうですね。なるべく混みそうにない曜日、時間帯を考えて訪問しているのですが、毎回初めてらしきお客さんもいらっしゃるし、確実に認知度が上がっているような気がします。
パルナスさん、仰るとおりです。数年前に会社清算のニュースを見た記憶があります。記事を書く前に調べてみたら、パルナスの従業員の方か親戚の方がモンパルナスという会社を立ち上げたようです。パルナスの灯は未だ消えずということで、何だかホッとした気分になりました。

投稿: rikiroh | 2011年2月 9日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50814074

この記事へのトラックバック一覧です: モンパルナス(ピロシキ、ロシアンドーナツ):

« りゅうぼく歯科(検診など) | トップページ | 酒肴 和亭(チキンステーキの自家製柚子胡椒まみれ) »