« 自作・牡蠣、椎茸、プロシュートのパスタ | トップページ | 谷町筋沿い某店(子持ちイカ、青柳のぬた)+抜歯 »

2011年2月21日 (月)

自作・星式肉骨茶(シンガポール風バクテー)

今日は月曜日ですが、昨日ふと思い立って、食材を購入。骨付きの豚肉ってなかなか売ってないんですよね。P2210348_convert_20110221210814今日は仕事帰りに八角を購入。陳皮がどこにも売ってない。探すこと5店。スパイス売場、製菓コーナーなどくまなく探すも、撃沈。ということで、生みかんを買いました。

帰宅後、鍋に素材を投入。雰囲気出てます。基本的に煮込みは得意。って言うか、失敗しにくい。P2210349_convert_20110221210835なんかいい感じ。八角の香りが部屋中に広がり、ますます気分は盛り上がります。

P2210356_convert_20110221210855こちらは、焦がし醤油。千葉県のあまり世間一般に馴染みのない某M所で作られた「市原醤油」と砂糖を煮詰めたもの。

間もなく煮込み開始から1時間が経ちます。ちょっと鍋を見て来ます。

そして、ようやく、星式肉骨茶(シンガポール風バクテー)の出来上がり!P2210345_convert_20110221222604

ちょっと味と見た目が濃い目ですが、初めて作った割には上手く出来たような気がします。人様に出すような代物ではありませんが、自分で食べるには十分。カルビを使ったので、少々油っぽい感じがするものの、丁寧にアクと油を掬った甲斐がありました。

私は肉骨茶は香港の粥麺専家(茶餐廳かも)で初めて食べ、以後、香港やバンコク、シンガポールのチャンギ空港でトランジットした時などに食べてきたのですが、結構クセがあっておいしいと思ったことは少なかったというのが正直なところです。それでもあの独特のクセが何となく気になり、再び食べるという感じでした。

ところが、最近、亜州食堂チョウクさんで、潮州肉骨茶が食べられるということを知り、是非とも食べに行きたいと思うようになりました。上手く表現できなんですが、何かとってもおいしそうなんです!それで、これまたたまたま無印良品で「肉骨茶の素」を見つけて買ったのですが、なかなかスペアリブを買うことができませんでした。そして、昨日西大寺の奈良ファミリー(近鉄奈良店)で見つけ、いざ作ろうとして、いろいろ調べていたところ、意外に簡単に作れそうだったので、「素」を使わず本日自作に至ったという経過だったのです。

お肉を煮込んであっさりいただける料理はいいですね。ごはんとの相性も良く、日持ちしそうなので、数日は楽しめそうです。これで煮込み料理のレパートリーが一つ増えました!

|
|

« 自作・牡蠣、椎茸、プロシュートのパスタ | トップページ | 谷町筋沿い某店(子持ちイカ、青柳のぬた)+抜歯 »

自作」カテゴリの記事

コメント

 香辛料を自力で探し出し、調理されるとは、かなり本格派と思います。
 少々恐縮ですが、以下のサイトで色々なバクテーの素を通販しておりますので宜しければ如何でしょう。
http://www.jinend.com/fd/bakuteh.htm
失礼致しました。
 

投稿: 自然堂食品 | 2011年12月25日 (日) 19時40分

いやいや、プロの方から、私のような素人のHPにコメントいただき感激です。
HP拝見しましたが、豊富な品揃えですね。食文化の記事も興味深い内容で、これから勉強かたがたHPを訪問させていただこうと思っています。
具材タイプやクランバクテーを早速購入しようかと検討中です。
ありがとうございました。

投稿: rikiroh | 2011年12月26日 (月) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50934858

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・星式肉骨茶(シンガポール風バクテー):

« 自作・牡蠣、椎茸、プロシュートのパスタ | トップページ | 谷町筋沿い某店(子持ちイカ、青柳のぬた)+抜歯 »