« 予告 | トップページ | 自作・パリップ(スリランカ風レッドレンティルのカレー) »

2011年2月27日 (日)

自作・サンバル

ついに作っちゃいました。サンバルを!今年の目標だったのですが、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。出来映えはまあまあですが、自作した料理はやっぱりおいしいですね。

今日のお昼は、先週果たせなかった柏木町でのランチを実現させるべく準備していたのですが、用事を片付けているうちに時間がなくなり、またもや断念。食欲もいまいちだったので、ゆっくりとサンバルの初自作に挑戦することにしました。

まず最初に、アラハタダルを約1時間煮て、その間にニンニクとショウガをおろし金ですりおろし、野菜、スパイス類を準備して準備完了。

P2270395_convert_20110227144937_2 いよいよ調理開始です。ホールスパイスをテンパリングし、タマネギ、すりおろしたペーストを入れ炒めます。今日はマスタードシードがあまりはねず、少しホッとしました。

P2270396_convert_20110227145017  トマト、トマトジュース、ココナッツミルク、パウダースパイスなどを投入。ちょっと色が濃いような気がしますが、何からしくなってきました。

P2270398_convert_20110227145037 大きな鍋に移し替え、ダル、ナス、生コリアンダー、タマリンド汁を入れました。大きな鍋がいっぱいになり、かなりの分量です。ちょっと水分が少ない気がしたので、水を足しました。

P2270401_convert_20110227145059 今日使ったインド産チリパウダーは、結構鮮やかな赤色で、そのせいなのか見た目がかなりオレンジっぽいですね。あと少しで出来上がりです。

P2270409_convert_20110227145119 サンバルとバスマティライスの出来上がりです。こんなに早く作るつもりはなかったのですが、作っちゃいました。

少し野菜類が溶けきっていないのが気になりましたが、ダルの量はちょうどよかったです。バスマティライスは、気持ちふっくら目でしたが及第点のレベルです。

サンバルは、ほのかに酸味が効いていて、意外にもおいしく出来上がりました。反省点はカレーリーフを使い忘れたこと、もう少しトマト、タマリンド汁を少なめにしてもいいかもということです。

結構面倒臭い工程が必要な料理ですが、慣れたらそれほど手間はかからないかもしれないと思いました。家でサンバルがおかわり自由!朝にも食べられるし、一度作れば、いろいろ重宝しそうなところも嬉しい限りです。

今夜は、体力などに余裕があれば、もう一品、スリランカ風レンズ豆のカレーを作るかもしれません。

|
|

« 予告 | トップページ | 自作・パリップ(スリランカ風レッドレンティルのカレー) »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50984253

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・サンバル:

« 予告 | トップページ | 自作・パリップ(スリランカ風レッドレンティルのカレー) »