« 大阪市内ウォーキング(梅田→西天満→本町→難波) | トップページ | BOULANGERIE BURDIGALA 大阪(ブレッサンヌ、クロワッサンなど) »

2011年2月20日 (日)

ナタラジ(トリプルカレーセット&サンバー)

食欲があまりなく、軽く野菜、豆系のカレーがいただけないかと調べていたところ、野菜性素材のみでカレーを提供するお店を見つけ、早速訪問してきました。グジャラート料理も気になっていたところなので、今日は一石二鳥。また、どこかで聞いたことのある店名だと思って帰宅後調べたら、やはり、あの「うまから手帳」さんで紹介されていました。ということはかなり期待大です。P2200369_convert_20110220154653今日は日曜日ということで、カレーブッフェはなかったものの、カレーが1~3種類選べるコースがあり、迷わずサラダとドリンクでチャイが選べるトリプルカレーセット(1,980円)にし、カレーは、日替わりのほうれん草とレンズ豆のカレー(サイバジ)、それに、甘口のパンプキンカレー、グルテンミートが入ったナタラジカレーをチョイス。それに、やはり気になるサンバー(650円)を追加でお願いしました。P2200364_convert_20110220154734まずはサラダとパパド。普通のサラダですが、ドレッシングがヨーグルト風味で、もしかしたらパニールが入っているのかも、と思えるような一ひねりしてあるものでした。単なるサラダですが、この一ひねりが嬉しいところです。

次はサンバー。野菜は、ナス、大根が入っており、酸味は殆ど感じられず、豆のやさし~く、柔らかい旨いが、しかも程よく引き出されており、とっても上品で、しかも深みのあるレストランのサンバルって感じでした。これで量が倍、若しくはお変わり自由だったら文句なし!それほどおいしいサンバーでした。P2200353_convert_20110220154751メインのカレーは、あとでフロアスタッフの方が、本当はキーマが固定で2種類選べることになっているが、最初のオーダーどおりでも構わないがどうするか?と聞きに来てくれました。今日はお肉を食べるつもりはなかったので、最初のオーダーどおりでお願いしました。ただ、あとで気が付いたのですが、こちらのお店は菜食レストランであり、キーマについてもグルテンミートを使っているようで、惜しいことをしたと思いました。

P2200360_convert_20110220154813まずは日替わりのほうれん草とレンズ豆のカレー(サイバジ)。この組み合わせは、見た目とは異なり意外と味気ないことが多いのですが、ほうれん草の甘みがよく引き出されています。レンズ豆は柔らかく他の素材に埋没しがちですが、きちんと食感が残っており、上手いつくりだと思いました。

パンプキンのカレーは、アナウンスどおり甘口です。大きなカボチャがゴロッと入っており、生クリームと相まって、甘みが堪能できます。それでいてカボチャのくどさなどは微塵も感じず、クリーミーで、後味が非常によろしい!こんなにくどさを感じないカボチャ料理は初めての体験です。

ナタラジカレーのグルテンミートは、食感が、特に最初の一口目が素晴らしかったです。今日のカレーの中では最もスパイシーでしたが、スパイスの風味は控えめで、どちらかと言うと、タマネギやトマトの甘み、そして僅かな酸味、つまり野菜の繊細な風味を楽しめる味わいです。

どのカレーも野菜の旨味、風味が「上品に」引き出されており、それでいて単調さを感じさせない、レベルの高さを感じました。

最近私も料理をするようになったのですが、シンプルに調理すると、素材の味や風味が尖りすぎることがあり、かといって煮こみすぎると味が埋没するんですよね。それでスパイスをどう使い、調理のタイミングや素材やスパイスの量、調理時間との兼ね合い等々と考えると、インド料理はとっても難しい。こちらのお店のカレーは、とっても上品で、素材の旨味と言うか風味がよく引き出されており、一見物足りない感じがするのですが、実に深みのある味わいで、通えば通うほど、虜になるような気がしました。

関連ランキング:インド料理 | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

|
|

« 大阪市内ウォーキング(梅田→西天満→本町→難波) | トップページ | BOULANGERIE BURDIGALA 大阪(ブレッサンヌ、クロワッサンなど) »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50922485

この記事へのトラックバック一覧です: ナタラジ(トリプルカレーセット&サンバー):

« 大阪市内ウォーキング(梅田→西天満→本町→難波) | トップページ | BOULANGERIE BURDIGALA 大阪(ブレッサンヌ、クロワッサンなど) »