« ナタラジ(トリプルカレーセット&サンバー) | トップページ | 自作・牡蠣、椎茸、プロシュートのパスタ »

2011年2月20日 (日)

BOULANGERIE BURDIGALA 大阪(ブレッサンヌ、クロワッサンなど)

自然派インド料理レストラン・NATARAJさんで食事をした帰りに、かねてから行ってみたかったBURDIGALAさんを訪ねてきました。かなり昔、ハービスがオープンした頃はワインにはまっていた時期で、こちらの系列のレストランに何度かお邪魔した記憶があり、それ以来の訪問なので、かれこれ10数年ぶりにBURDIGALAブランドのお店に来たことになります。P2200370_convert_20110220212309 お店の中は分かりやすいつくりです。試食できるパンもあり、商品数はそれほど多くないものの、一通り揃っています。

今日は初めてということもあり、まずはクロワッサンをトレーに乗せ、その後は、ハード系の惣菜パンとしてセーグル・ジャンボン、お菓子系はブレッサンヌ、そしてパウンドケーキのカットを1つ購入しました。P2200358_convert_20110220212331

クロワッサンは大きめで王道とも言える形をしています。意外に内側はもっちりとした部分が多く、パリパリの食感でパン1つを食べ終えてしまうタイプではなく、食べ応えがあります。バターはやや控えめで、しつこさがなく、あっさり、もっちりという感じでした。それでいて、外側のパリパリ感は秀逸で、毎日でも食べられる飽きないタイプのクロワッサンだと思いました。

ブレッサンヌは、かなり大きめですが、薄いので手で適当な大きさにちぎって食べることができ、生地の薄さと上のカスタードクリームの厚さが絶妙はバランスを保っており、それにクリームが甘さ控えめでかつタマゴ感が程よく演出され、甘いパンが苦手な人でもおいしくいただける、極めて上品でおもしろみのあるパンだと思いました。これは毎回買いたくなるパンですね。

パウンドケーキはややアルコール臭が強く、洋酒漬けにしたドライフルーツのアルコール分のみで作成した方がいいのではないかと思いました。

セーグル・ジャンボンは、明日の朝のお楽しみです。

関連ランキング:パン | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

|
|

« ナタラジ(トリプルカレーセット&サンバー) | トップページ | 自作・牡蠣、椎茸、プロシュートのパスタ »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50925887

この記事へのトラックバック一覧です: BOULANGERIE BURDIGALA 大阪(ブレッサンヌ、クロワッサンなど):

« ナタラジ(トリプルカレーセット&サンバー) | トップページ | 自作・牡蠣、椎茸、プロシュートのパスタ »