« 【タリカロ】マラック、スペアリブ、マトンキーマのマトンづくしの超豪華ランチ | トップページ | 【赤膚焼 大塩正史陶房】地元の土と触れあい、酔いしれることができる空間 »

2011年1月15日 (土)

【雨宮製麺所】新作、定番、限定の豪華・三重奏のディナー!

今夜は雨宮製麺所さんで、再び私なりに贅沢をさせていただきました。

まずは、たまごのピクルスと鯖のワインビネガーマリネ。P1152794_convert_20110115213501 たまごのピクルスというものを私は今日初めて知りました。雨宮さんによると、イタリアでは殻ごと漬けるようですが、さすがに警戒されると思い殻なしにしたようです。どんな味なんだろうと思い、食べてみると、何ともさっぱりとたまごがいただけること!特にゆでたまごの卵白の部分と酢、オイル、スパイスの相性が絶妙です。鯖のマリネはいつものことながら完璧。

P1152800_convert_20110115213525 サラダは、ボリューム満点で、ローストチキンが場所(部位)の違いで異なる食感が楽しめ、また、燻し方が絶妙なのか、しっとりとお肉の旨味が上品に演出されており、さわやかなサラダだとの組み合わせがとても心地よかったです。

P1152803_convert_20110115213554 パスタは、オイルヌーボーの3品のうち、唯一まだ食べたことがなかった、パルメジャーノとオイルにしました。最初はチーズの風味が強くてオイルの味が分かるか心配でしたが、これが意外や意外。最初に一口食べたとき、オイルが口の中で踊りました!オイルとチーズのコントラストとでも言えばいいのでしょうか、ハーモニーというか対比でオイルの素性が分かるという具合です。これはおいしかった。やはりシンプル・イズ、ですね。

今日はデザートはおあずけです。レモンジャム添えのジェラートをオーダーしかけましたが、ちょっと今日は昼に贅沢し過ぎたので、少々自重することにしました。

今夜も最高のディナーでした。なお、翌週は月曜日から3日間冬休みということで、明日は早めにお店を閉められるようです。年末年始休みなしでお店を開けられたのだから、もっと休めばいいのにと思いつつ、仕事熱心な雨宮シェフに敬服しきりです。

関連ランキング:パスタ | 近鉄奈良駅奈良駅

|
|

« 【タリカロ】マラック、スペアリブ、マトンキーマのマトンづくしの超豪華ランチ | トップページ | 【赤膚焼 大塩正史陶房】地元の土と触れあい、酔いしれることができる空間 »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50595655

この記事へのトラックバック一覧です: 【雨宮製麺所】新作、定番、限定の豪華・三重奏のディナー!:

« 【タリカロ】マラック、スペアリブ、マトンキーマのマトンづくしの超豪華ランチ | トップページ | 【赤膚焼 大塩正史陶房】地元の土と触れあい、酔いしれることができる空間 »