« 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増! | トップページ | 【高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達】ゴヤクラのレッドチキンキーマカレーうどんなど6品を堪能 »

2011年1月 9日 (日)

【雨宮製麺所】鯖、タルト、トリッパのパスタ、レモンジャム添えジェラート!

今夜は雨宮製麺所さんで一人プチ豪華ディナー。

一品は、私の定番、鯖のワインビネガーマリネ、それに今日は玉葱とパルメジャーノのタルトを選びました。

P1092703_convert_20110109211846 鯖のマリネは言うことなし!抜群においしいです。

P1092710_convert_20110109211909 タルトは、やはり雨宮さんです。まさに、玉葱の旨味!って感じです。シンプルな一品をこんなにおいしく仕立てるなんてすごいです。タルトって少し硬くて食べにくいイメージがあったのですが、一口食べて、そんな懸念は吹っ飛んでいきました。

P1092718_convert_20110109211929 パスタは、トリッパのトマトソース。豆の煮込みでトリッパのおいしさに目覚めてしまい、今日はパスタでいただくことにしました。お味は期待どおり!トリッパの煮込み具合が、これまた絶妙で、スパイスの加減もあって、極めて大人の味に仕上がっています。内臓を使うと、肉の旨味と言うより、渋みとも言うべき何とも言えないおいしさが楽しめ、それにスパイスがいい仕事をしてくれています。まさに大人のイタリアンという感じの、うっとりするような一品でした。

P1092726_convert_20110109211947 最後は、これまたはまりつつある、みむろ農園の無添加レモンジャム添えの牛乳ジェラートです。今日はジャムを味わえるように、スプーンに一口分をよそって提供してくださいました。これだと、レモンジャムの酸っぱいおいしさが堪能できます!酸っぱいけどおいしい!さらにジェラートと一緒に食べると、酸っぱさと甘さの相乗効果が口の中で炸裂!スイーツって、単に甘いものではないんですね。果物をこんなにおいしくするマジックとでも言うのでしょうか、このジャムを引き立てるジェラートの出来、レベルは相当なものです。

と言うことで、今夜も大満足のディナーでした。帰りに明日作る予定の牡蠣orアンチョビのパスタ用にリングイネ2食分を購入しました。

まだまだ雨宮製麺所さんで食べなければならないメニューは沢山あります。

まだプレミアムオイルが残っているようなので、なくなる前に、まだ食べていないパルミジャーノとオイルのパスタはいただいておきたいです。

あとは、かつお節のパスタ。ずっと食べたいと思っているのですが、なかなか機会がなく、ずっと先延ばしになっている一品です。

基本的にこちらの生パスタは、シンプルなものほどパスタが引き立つという印象があるので、濃厚そうなソースは後回しになっています。そのあとは、小柱と春菊、キャベツとアンチョビを試してみたいです。シンプルなトマトソース、牡蠣のワインソースなどもそそられます。

一通り食べないと気が済まない性格なので、しばらく時間がかかりそうですが、いつものやつ!って注文できる日が来ることを楽しみに、通い続けたいと思います。

|
|

« 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増! | トップページ | 【高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達】ゴヤクラのレッドチキンキーマカレーうどんなど6品を堪能 »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50539026

この記事へのトラックバック一覧です: 【雨宮製麺所】鯖、タルト、トリッパのパスタ、レモンジャム添えジェラート!:

« 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増! | トップページ | 【高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達】ゴヤクラのレッドチキンキーマカレーうどんなど6品を堪能 »