« 【カナカナ】カナカナごはんは、とってもやさしく自然な味わいが魅力 | トップページ | 【エスポワール】ランチは前菜から豪華で野菜のおいしさ満開、そして目から鱗!夜の肉料理が気になって仕方がないです »

2011年1月29日 (土)

【雨宮製麺所】茸のマリネ、鶏レバーのクリームソース

昼食がいつもより遅めになり、あまりお腹が空いていなかったものの、近鉄奈良駅界隈にいると、自然と身体がこのお店の方に向いていきます。ある意味、禁断症状のような感じであり、気が付くとお店の扉に手をかけていました。

今日は、予め情報を得ていたのですが、“白メニュー”に新作メニューがズラリ。気になる料理全てを頼むわけにもいかず、また少し早い時間帯だったにもかかわらず結構混んでいたので、アンダーラインメニューは次の機会にと考え、自分の身体にも気を遣い、珍しく2品に止めました。

P1293016_convert_20110129220506_2 マリネは、しめじ(まいたけ? )にオリーブオイルがかかっているだけという感じですが、クローブ、ブラックペッパーが効いています。ソテーもおいしいのですが、このように食べると茸本来の食感が楽しめました。早速真似して作ろうと思いますが、このようなシンプルな料理ほど難しいので、何度か練習してみる予定です。

また、今日は珍しく、フォカッチャ(100円)があり、追加オーダーしました。小さめのフォカッチャですが、マリネとの相性が抜群!是非とも定番化していただきたい一品です。

P1293026_convert_20110129220524 鶏レバーのパスタは、旨味がギュッと言うか、じわーっと凝縮されているという感じで、濃厚だけど、どこかさっぱりしています。それでいて肉臭さなど一切なく、クリームソースをここまで引き立てることができるのかと思うほどでした。これまた絶品、絶叫!の一品でした。これも真似して作れるようになったらいいなとも思いました。

明日以降できるだけ早く訪問し、鶏レバーのパテ、コンフィのサラダなど、気になるメニューを食してみたいと思っています。

|
|

« 【カナカナ】カナカナごはんは、とってもやさしく自然な味わいが魅力 | トップページ | 【エスポワール】ランチは前菜から豪華で野菜のおいしさ満開、そして目から鱗!夜の肉料理が気になって仕方がないです »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50726018

この記事へのトラックバック一覧です: 【雨宮製麺所】茸のマリネ、鶏レバーのクリームソース:

« 【カナカナ】カナカナごはんは、とってもやさしく自然な味わいが魅力 | トップページ | 【エスポワール】ランチは前菜から豪華で野菜のおいしさ満開、そして目から鱗!夜の肉料理が気になって仕方がないです »