« 自作・ちゃんこパスタ、2010年産エクストラバージンオイルヌ-ボ-で | トップページ | 【シブレット】お弁当「豊」、青菜のサラダ、リンゴのシフォンケーキ »

2011年1月12日 (水)

自作・牡蠣ときのこのクリ-ムソ-スと関アジのお造り(ミスマッチな夕食)と朝に食べた「千家」の焼そばパン

昨日に引き続き、パスタを自作しました。年末年始の食べ歩きモードから、せめて平日は自作しようと、何とかかんばってモード切り替えに努めています。

今夜は、何度か作った牡蠣のクリームソースにきのこを入れてみました。

オイルは、例の2010年産EXバージンです。

P1122753_convert_20110112210740 出来映えは、まあまあです。少しクリームが少なかったかもしれません。

P1122757_convert_20110112210801 この関アジは、タイムセールの「半額」に飛びついて買ってきたものです。

それにしても、新しい包丁は快適そのもの。今日はキャベツを千切りしましたが、ストレスなく細く刻めます。おかげで、生野菜がたっぷりとれそうです。

あと、これは、今日の朝に食べた、焼そばパンです。昨日昼食を摂りに行く途中、中央大通と谷町筋が交差する谷町四丁目交差点上の横断歩道をカートを押して売りに来ている方から買ったものです。最初は素通りしたのですが、弁当ならともかく、焼そばパンを売りに来ているのは珍しく、明日の朝食用にしようとも考え、横断歩道上で、「やっぱり、気になって。」と声をかけました。

すると、2つで確か500円、1つだと300円という何とも立派なお値段!引き止めた手前買わない訳にも行かず、見た目はそれほど特筆するところはないのですが、気持ち大きめの大きさでしたし、この値段なら何か普通の焼そばパンとは違うのかもしれないと思い、1つ購入しました。

P1122746_convert_20110112210642 電子レンジで40秒ほど温めましたが、パンはやわらかくなり過ぎて崩れることもなく、結構しっかりしていました。お好み焼き屋さんの焼そばパンということで、確かに太目の焼そばは珍しかったのですが、さすがにこのお値段はちょっと立派過ぎると思いました。あと、焼そばの味付けですが、かなり薄目だと感じました。焼そばパン向けに濃くしている様子は感じられず、単品の焼そばをそのまま入れたような感じです。お店に食べに行ったことがある方は、「あっ、これ、これ!」と言って、自宅や職場でお気に入りの店のやきそばをパンで味わえる楽しみがあるのではないかと思いました。

ちなみに、やきそばパンを買った後は、いつものお店に。このお店はとても狭いお店で知る人ぞ知るお店です。今のところ公にできないので、食べたものはこれです。Photo このメニューは売り切れ必至なのですが、1つだけ残っていました。これを食べると私は本当に幸せな気分になれます。ということで、いつも私は昼に煮魚か焼き魚を食べ、そんなランチは、かれこれ1年以上続いています。明日は久しぶりに、先日高津宮で番外編をいただいた、かの有名な和レー屋さんに行くかもしれません。

明日は木曜日。過去1か月を振り返ると、お肉を使った料理を全く作っていませんでした。麻婆豆腐、餃子あたりを作るか、それとも煮魚にしようか。ムング豆のカレーとポリヤルもいいし、食べに行きたい気持ちもあるし・・・。ふんぎりがつかないので、そのときの気分で決めたいと思います。

関連ランキング:お好み焼き | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

|
|

« 自作・ちゃんこパスタ、2010年産エクストラバージンオイルヌ-ボ-で | トップページ | 【シブレット】お弁当「豊」、青菜のサラダ、リンゴのシフォンケーキ »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50568694

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・牡蠣ときのこのクリ-ムソ-スと関アジのお造り(ミスマッチな夕食)と朝に食べた「千家」の焼そばパン:

« 自作・ちゃんこパスタ、2010年産エクストラバージンオイルヌ-ボ-で | トップページ | 【シブレット】お弁当「豊」、青菜のサラダ、リンゴのシフォンケーキ »