« 【シブレット】お弁当「豊」、青菜のサラダ、リンゴのシフォンケーキ | トップページ | 【ピザリア・ニューエイジ本店】山形産桃のロールケーキは、贅沢な素材で作られた生クリームが絶品 »

2011年1月14日 (金)

【タリカロ】マトンキーマ&チキンのあいがけ、マッシュポテトのパコラ、トゥールー豆&かぼちゃのポリヤル

新年が明け、通常勤務を1週間こなし、初めての週末。

金曜の夜は、やはり、タリカロ。疲れているのに、お店に近づけば近づくほど身体が軽くなるのが不思議です。

今夜は一品料理が充実していました。マトンキーマ、マラック、スペアリブ、マッシュポテトのパコラ、激辛アチャール、焼きバナナなど。

いつものように長考です。どのように組み合わせたらよりおいしいか、野菜と肉のバランス、次回訪問時のオーダーなど、いろいろ考えると迷いに迷います。

店長さんが来たときは、プロ棋士が持ち時間をやむなく延長するときの心境。ちょっと違うかもしれませんが、せっかく来てくれたのに、やむなく再度考える。つまり、タリカロに来たときは妥協したくない、真剣勝負なのです。

今日の目玉は、何と言っても、マッシュポテトのパコラです。ずっと食べたかった一品で、ようやく念願が叶いました。「あります!」という料理人さんの力強い御回答!アドレナリン噴出しまくりです。それにマトンキーマ。あいがけでチキンまで堪能できるとは。何とも幸せです。

P1142772_convert_20110114221425

パコラは3つ。ライム、ポディが添えられています。一口目は、ポ~ンと口の中に放り込みました。熱っ!ホクッ、ふわ~って感じです。じゃがいもと、豆のオーケストラとでも言うべき、豆類の旨味と言うか、風味がたまらない!これは、豆にはまった人にはたまらない絶品メニューだと思いました。

マトンキーマのあいがけは、挽肉の大きさ、風味、スパイスとのバランスがいい按配です。あいがけで食べてもおいしいのですが、一度マトンキーマ倍量で、キーマだけで食べてみたい気もします。チキンカレーやチキンレッグも相変わらず完璧な仕上がりです。

P1142774_convert_20110114221448

あとは、外せない豆カレー&ポリヤル。トゥールー豆は、本当に癒し系です。この風味に、思わずうっとりしてしまいます。かぼちゃも普通のかぼちゃではなく、上品な甘みが心地よく、3倍くらいの量が食べたい!っと思わせる内容です。

このような感じで、今夜もタリカロで豆、マトンを堪能してきました。夜タリも食べたいのですが、マトンがあるとどうしても後回しになってしまいます。最近の悩みは、夜タリを食べるためにはどうしたらよいかということです。

それにしても、なぜ私がお店に行くと、その後お客さんが来なくなってしまうのでしょうか?本当に不思議です。変なオーラを発しているのかもしれません。確かに職場でも私に近寄る人はあまりいませんが。

|
|

« 【シブレット】お弁当「豊」、青菜のサラダ、リンゴのシフォンケーキ | トップページ | 【ピザリア・ニューエイジ本店】山形産桃のロールケーキは、贅沢な素材で作られた生クリームが絶品 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50586256

この記事へのトラックバック一覧です: 【タリカロ】マトンキーマ&チキンのあいがけ、マッシュポテトのパコラ、トゥールー豆&かぼちゃのポリヤル:

« 【シブレット】お弁当「豊」、青菜のサラダ、リンゴのシフォンケーキ | トップページ | 【ピザリア・ニューエイジ本店】山形産桃のロールケーキは、贅沢な素材で作られた生クリームが絶品 »