« 【なんばグーテ】甘めでやさしい味わいのパンが盛りだくさん!なんばウォーク地下街にある貴重なパン屋さん | トップページ | 名刺を作ってみました »

2011年1月24日 (月)

自作・北海道沼田町産採れたて雪中椎茸とホウレン草のクリームソース、伊・ウンブリア産EXV.オイル'10ヌーボ使用

今日は久しぶりに「雪中椎茸」が沢山手に入ったので、昨日雨宮製麺所さんで購入した生リングイネ、そして2010年産エクストラ・バージン・オイル・ヌーボ(イタリア・ウンブリア産)を使い、椎茸とホウレン草のクリームソース・パスタを作ってみました。

P1242936_convert_20110124220711 この雪中椎茸、非常に肉厚で、食感と風味が抜群で、とってもおいしいんです。お値段も、何と1パック150円!と破格であり、今日は特別に沢山買うと1パック10円引きと言うことで、思わず5パック購入し、私と同じくこの椎茸のファンである上司に横流し(もちろんお代金はいただきましたが)しました。

P1242937_convert_20110124225732 まずは、この雪中椎茸のガーリックソテーを作りました。やはり、良い食材は、シンプルにいただきたいものです。キノコ類は火を通すと、なぜこんなに良い香りになるのでしょう。冷めるとおいしくないので、パスタを作る前に腰掛け、ソテーをいただきました。今日は目をそらしている間に、ちょっと火が通り過ぎてしまったようですが、やはり自分で作った料理はおいしいもの。シンプルにキノコの豊かな風味が楽しめ、これだけで幸せを感じることができました。何かパスタを作るのが面倒臭くなってしまったほどです。

気を取り直して、再び台所に戻り、パスタ作りを再開です。ニンニクのスライスをオイル・ヌーボーで炒め、雪中椎茸とホウレン草を投入、椎茸に焼き色が付いて良い香りがしてきたら、白ワインを気持ち多めに入れ、パスタのゆで汁を入れて軽く煮込み、生クリームを入れ、塩・胡椒で味を調え完成です。

ただ、この作り方が正しいのかどうかは、全く分かりません。完全に我流なので、どなたか料理に詳しい方(若しくはプロの方!)がいらっしゃったら、是非とも指南いただけたら幸いです。

P1242940_convert_20110124210847 今日はクリームソースの出来がとても良かったです。何が良いと言うと、それは色です。色。それに、やはり見た目は大切なのか、クリームソースの味も、いつもより、まとまりがあって、上手く出来たと思いました。

あと、驚いたことは、ホウレン草です。軽く3把は使ったと思います。自分で食べるのだから、野菜たっぷりパスタにしようと考え、それでもちょっと入れ過ぎかと思ったのですが、こんなにしぼみました。残ったホウレン草はおひたしにしたのですが、これなら全部入れても良かったのかもしれません。

また、入れる野菜を何にしようか悩んでいたのですが、はやりホウレン草で正解でした。椎茸の風味を邪魔せず、クリームソースとの相性も良かったです。久しぶりに会心の一品を作れたような気がします。

本当に自画自賛、自己満足の記事になりましたが、改めてこの雪中椎茸、肉厚でおいしい!まだ2パック残っているので、明日もこの椎茸を使って、何を作ってみようかと思います(・・・思いつかないのが悩みです。)。

|
|

« 【なんばグーテ】甘めでやさしい味わいのパンが盛りだくさん!なんばウォーク地下街にある貴重なパン屋さん | トップページ | 名刺を作ってみました »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50678047

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・北海道沼田町産採れたて雪中椎茸とホウレン草のクリームソース、伊・ウンブリア産EXV.オイル'10ヌーボ使用:

« 【なんばグーテ】甘めでやさしい味わいのパンが盛りだくさん!なんばウォーク地下街にある貴重なパン屋さん | トップページ | 名刺を作ってみました »