« 【ノモケマナ】粉っぽいのが好きだけど、粉くさくない絶妙のバランスのパンがここにある | トップページ | 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増! »

2011年1月 8日 (土)

【タリカロ】サンバル、カリフラワー&ブロッコリーのサフジを中心にベジ・豆三昧!

今夜はサンバル目当てにまたもやタリカロに行ってきました。

マトン、サンバルが限定品となると、通い続けるしかありません。今気が付いたのですが、年始から休業日1日を挟み、現在皆勤状態です。ちょっと入れ込み過ぎているかもしれません。

夜8時頃に訪問したのですが、既に満席状態だったので、用事を済ませて約40分後に再訪問しました。

オーダーは、もちろんサンバルです。それに、カリフラワー&ブロッコリーのサフジ、ベジタリアンプレート、タマネギの激辛アチャールを添えて、ベジ&豆三昧のディナーに仕立てました。

P1082691_convert_20110108224951 サンバルが昨夜より大きな器でいただけて幸せいっぱいです。辛めでいい按配です。次にいつ食べられるかと考えながら、一口ずつ丁寧に味わいました。そのまま、ライスと、ラッサムと混ぜたり、パパドと食べたりと、いろいろ試し、サンバルを堪能しました。

サフジもいい感じです。ブロッコリーは根の部分をカットしたものも入っていて、房の部分とは全く違う食感が楽しめました。

ポディと激辛アチャールがいい役割を演じてくれます。これを加えることで、香ばしさ、辛さがうんとアップし、野菜だけでは物足りないと思う方もいらっしゃると思うのですが、そんな印象は一切なくなります。実に風味豊かになり、スパイスの香りに加え、食感、辛みの複雑なハーモニーを楽しめます。

サンバルはかなり手間暇がかかるようで、特に今日はお店がかなりの盛況だったようで、お店のお二人はさぞかし疲れたことと思います。昨日からサンバル、サンバルと連呼してしまったことを少し後悔しつつ、やはりおいしいサンバルにありつけた嬉しさでいっぱいなので、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。本当にお疲れさまでした。

サンバルやラッサムは、はまるとはまりますね。ないと無性に物足りなく感じます。南インド人化しているかもと言われたのですが、本当にそのとおり!私にとって味噌汁のような存在になってきているような気がします。

次にタリカロでサンバルをいただけるのはかなり先になりそうですが、そのときが来るのをずっと気長に待とうと思っています。

|
|

« 【ノモケマナ】粉っぽいのが好きだけど、粉くさくない絶妙のバランスのパンがここにある | トップページ | 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増! »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^◇^)

こんな癒しブログをはじめられていたとは。。。
リクローさんらしいというか、癒されます。

いつもいつも 本当にありがとうございます。

コメント欄で申し訳ありませんが、心からお礼を。。。

投稿: タリ店 | 2011年1月 9日 (日) 09時09分

あ、、、勝手にリンクに貼ってしまいました。
良かったら相互リンクお願いします。

温泉でゆっくりしてきてくださいね。

投稿: タリ店 | 2011年1月 9日 (日) 09時21分

お~っと、初コメント!ありがとうございます。超うれしいです。相互リンクOKです。って言うか、私のブログ、なぜかリンクの欄がなくて、ずっと困っているんです。設定方法が分かり次第、リンク張らせていただきます!

投稿: rikiroh | 2011年1月 9日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50530917

この記事へのトラックバック一覧です: 【タリカロ】サンバル、カリフラワー&ブロッコリーのサフジを中心にベジ・豆三昧!:

« 【ノモケマナ】粉っぽいのが好きだけど、粉くさくない絶妙のバランスのパンがここにある | トップページ | 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増! »