« 【タリカロ】サンバル、カリフラワー&ブロッコリーのサフジを中心にベジ・豆三昧! | トップページ | 【雨宮製麺所】鯖、タルト、トリッパのパスタ、レモンジャム添えジェラート! »

2011年1月 9日 (日)

【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増!

今日のお昼は、土日限定のイドゥリを食べに行ってきました。

P1092694_convert_20110109143812 まずは、別オーダーのラッサム。ピリッと辛く、気持ちきつめの酸味がたまりません。これがあると、食前や食べている最中のリフレッシュができ、食事全体の良いアクセントになります。身体にしみわたるおいしさとでも言えばいいのでしょうか。

P1092701_convert_20110109143837_2 イドゥリは少し時間を置いての登場です。店主さん曰く、今日はちょっと豆が少なく、固まり具合がいまいちだったようです。そう言われればそのように感じないでもないですが、蒸しパンのような独特の食感がおもしろく、特にサンバルと一緒に食べると、これまた豆とスパイスの風味が堪能でき、至極幸せな気分になれました。量も適量です。これ以上多いとちょと重たくなりそうですし、イドゥリに比べてチャトニやサンバルの量が多いので、思う存分チャトニなどを使え、とても良い量のバランスだと感じました。

イドゥリ-サンバルの組み合わせ、食べ方については、イドゥリを小さくちぎって、サンバルの中に少し漬けておくと、味がイドゥリに染み込んでおいしいようです。確かにサンバルの風味がじわ~っと染み込んで、旨かったです。ただ、何となくサンバルの汁気をイドゥリが吸い込むので、貧乏性の私としては、汁をイドゥリにもっていかれると少し焦った気分になりました!

なお、今日は、ココナッツベースのチャトニは特においしく感じました。あとは、やはりサンバルです。イドゥリとよく合うのか、それとも豆の相乗効果なのか実に風味豊かで、さほど辛くないものの、適度な辛みと感じさせる完成度の高い出来映えだと感じました。このサンバルが単品若しくはおかわり自由にならないかと一人勝手に妄想を膨らませていました。

コブラビールを初めて試してみようと思いつつ、カロリーのことを考え、最後はマドラスコーヒーで締めました。普段は砂糖を使わないのですが、このコーヒーには砂糖が良く合います。結局ビールを飲んでもカロリー摂取量は一緒くらいだったかもしれません。

食後は新神戸駅から神戸駅までウォーキング、梅田界隈も早足出歩いてから帰りました。

*お店を出る前にお店の方に伺ったところ、ビリヤニは金曜のランチ限定のようですが、イドゥリは土日ではなくてもあるようです(少し日本語に難があり、私自身、耳があまりよくないので、聞き間違いかもしれませんので、お店に行かれる方はご自身で御確認いただきますよう、お願いいたします。)。

|
|

« 【タリカロ】サンバル、カリフラワー&ブロッコリーのサフジを中心にベジ・豆三昧! | トップページ | 【雨宮製麺所】鯖、タルト、トリッパのパスタ、レモンジャム添えジェラート! »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50535698

この記事へのトラックバック一覧です: 【マドラスキッチン】初めてのイドゥリ、サンバルの旨さが倍増!:

« 【タリカロ】サンバル、カリフラワー&ブロッコリーのサフジを中心にベジ・豆三昧! | トップページ | 【雨宮製麺所】鯖、タルト、トリッパのパスタ、レモンジャム添えジェラート! »