« 自作・新ごぼうの炊き込みごはんと炒め煮 | トップページ | ゴヤクラ(鬼超えビーフ) »

2011年1月31日 (月)

自作・舞茸のマリネと蓬莱の肉だんごを残飯に添えた本日の夕食

本日の夕食は、最近我が家で流行?の残飯整理です。まあ、いつものことって感じです。残飯という表現、何とかならないかと思うのですが、これがあると、夕食を作る手間が省けて楽です。

P1313060_convert_20110131222055 2日前に仕込んだ新作の舞茸のマリネ(雨宮製麺所さんのパクリ)がいい按配になったので、お皿に添えてみました。ブラックペッパーとクローブがいい感じに効いているのに、レモン汁を絞ったのが余計だったかもしれません。

かぼちゃのサラダと水菜とささみのサラダは、大阪・難波のなんなんタウン内のお惣菜屋さんで買ったもの(合計309円)、肉団子はご存じ551蓬莱のもので、何と10個入りで250円!蓬莱さんでテイクアウトしたのは初めてですが、豚まんや焼売の値段を見ていて、この肉団子は破格だと思いました。一度に10個は食べきれないので、今後数日朝などに食べようかと思っています。

新ごぼうの炒め煮(いつもお昼に行くお店のパクリ)と新ごぼうの炊き込みごはんは残飯です。どちらも昨日作ったものですが、傷みは全くなく、逆に日を置くといい感じに味が馴染んでいました。

以上、残飯整理と激安惣菜を組み合わせた月曜日の夕食でした。

(明日は午後から出張。その前に“鬼”は無謀?)

|
|

« 自作・新ごぼうの炊き込みごはんと炒め煮 | トップページ | ゴヤクラ(鬼超えビーフ) »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50741176

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・舞茸のマリネと蓬莱の肉だんごを残飯に添えた本日の夕食:

« 自作・新ごぼうの炊き込みごはんと炒め煮 | トップページ | ゴヤクラ(鬼超えビーフ) »