« 【タリカロ】久しぶりに夜タリセットを堪能 | トップページ | 【タリカロ】ベジタリアンミールスで夢が叶いました »

2011年1月 6日 (木)

【雨宮製麺所】今年初の訪問は、ちょっと冒険してみました

雨宮製麺所は、私にとって、ちょっとだけ贅沢に夜を楽しむためのお店になっています。

パスタだけでもいいのですが、料理がおいしいので、つい一品をいろいろと頼んでしまいます。

今日は、いつもの鯖のマリネ、シンプルなパスタという組み合わせを敢えて変え、お肉系の構成でオーダーしてみました。そして、この前感動した豆の煮込みの違うバージョンです。

P1062632_convert_20110106220313 水菜と紅玉のサラダは、新春に相応しい、さわやかでみずみずい食感。風味がいいです。

P1062630_convert_20110106220252 ヤマトポークのソーセージと豆の軽い煮込みは、トリッパとの組み合わせと比べると、お肉がソーセージということもあり、お肉の味が強めですが、ほっこりとした豆との相性と言うか対比がおもしろい感じでした。雨宮さんの作る豆料理は本当においしいです!アンダーラインメニューなのですが、これからも豆の煮込みは、毎回頼みたくなってしまいそうです。

P1062634_convert_20110106220353 牛ミンチのパスタは、見た目よりあっさりしています。ミートソース、しかも牛ミンチなのに、しつこくないし、牛臭くない!これってすごいことだと思いました。こんなにあっさりおいしい牛挽肉料理って他にないかもしれません。人によっては物足りなく感じるかもしれませんが、絶対に胃もたれしません。いくらでも食べられそうです。シェフに聞いた訳ではないですが、素材の良さ、調理技術の高さをひしひしと感じました。やっぱりすごいです、雨宮製麺所さん。

それと、嬉しいことに、年末に買ったドライフルーツのケーキを再び買うことができました!1本3,600円ですが、このケーキ、本当に大人の味でおいしく、朝食や夜食、酒のアテにもなる万能選手的なパウンドケーキなんです。これからも暫く家でケーキを楽しんでいけそうです。

なお、今日は昨年買ったケーキの残りを職場で振る舞って、ケーキがなくなったところだったんです。スイーツが好きな方、雨宮製麺所を知っている方がいたので、思わず振る舞ってしまいました!この魅力分かってもらえたかな?

今夜はお客さんの出入りが結構激しく盛況でした。新年早々おいしいものを食べに行きたいと思うのは私だけではないんだと思いました。

今年も料理に感動しに行きたいときなどに、大切に訪問していきたい、私にとってはそんなお店になっています。

|
|

« 【タリカロ】久しぶりに夜タリセットを堪能 | トップページ | 【タリカロ】ベジタリアンミールスで夢が叶いました »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50512718

この記事へのトラックバック一覧です: 【雨宮製麺所】今年初の訪問は、ちょっと冒険してみました:

« 【タリカロ】久しぶりに夜タリセットを堪能 | トップページ | 【タリカロ】ベジタリアンミールスで夢が叶いました »