« 【タリカロ】タリカロのお二人と自分へのはなむけに夜タリ+豪華な追加メニュー | トップページ | 【シブレット】お弁当・豊、青菜のサラダ、アジの南蛮漬、いちごのロールケーキ »

2011年1月18日 (火)

【PARIS ORANGE】塩漬け豚肉の煮込みは、目が覚めるようなおいしさ!

今日の昼は、出張で早めに食事を済ませる必要があり、早出できるチャンスを生かし、久しぶりにオランジュさんにお邪魔しました。昼時は行列に近い状態になることが多く、訪問したのは7、8か月前だったと思います。本日のランチは、塩漬け豚肉の煮込みでした。

P1182822_convert_20110118191600 メインの前のミニココットは人参でした。人参の熱の入り方が絶妙で、決して柔らか過ぎず、いい感じです。そこそこのボリュームがあり、前菜として付け合わせ程度という感じではなく、人参のおいしさを十分に楽しむことができました。

P1182824_convert_20110118191623 メインの塩漬けの煮込みには、大きめの野菜と、これまた大きな豚肉が沢山入っていました。オランジュさんってこんなにボリュームあったかなと思ったほどでした。野菜は、じゃがいも、里芋、大根と蕪のあいのこのようなもの、セロリが入っていました。どの野菜も火が通りすぎておらず、塩漬け豚の塩気のやや強めのスープとの相性が抜群でした。

塩漬け豚は、たまらないおいしさでした!さすが、やっぱり来て良かった、こんなにおいしい料理をランチに出しちゃっていいんですか?と言いたくなるくらいでした。お肉はナイフを使わずともほぐれるほど柔らかく煮込まれています。脂身が多めだったのでバラ肉だと思うのですが、脂身の臭みは全くなく、角煮を洋風に仕立てた絶品料理でした。肉のかたまりは4、5個は入っていたと思います。女性の方であれば、食べきれないほどの量だと思います。昼からこんなにおいしいお肉を、こんなにいっぱい食べられて、短いランチタイムながらも、至福のひとときを過ごすことができました。シェフ、お店の方に感謝しきりです。

P1182825_convert_20110118191642 パンはおかわりでバゲット、最初は四角いものが出てきました。ここのパンは、いつもアツアツの状態で提供され、焼きたてなのか、温め方が卓越しているのかは分かりませんが、本当においしいです。もう一回おかわりしたかったのですが、時間と自分の体質を気にして2個に止めておきました。後で調べて分かったことですが、こちらのパンは、阿波座にある、ブランジェリー・ラボ・フィセルのもので、このお店は、池田美希さんというフール・ドゥ・アッシュ出身の方が営まれているようです。道理でおいしい筈です。

もちろん、パンと煮込みの相性が抜群であることは、言うまでもないことです。こんなランチを毎日食べることができたら幸せだなと感じました。

P1182826_convert_20110118191701 普段は混雑を避けて長い間訪問していなかったのですが、おいしいものを食べるためには多少時間をかけてもいいと思った次第です。ごちそうさまでした。

関連ランキング:フレンチ | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅

|
|

« 【タリカロ】タリカロのお二人と自分へのはなむけに夜タリ+豪華な追加メニュー | トップページ | 【シブレット】お弁当・豊、青菜のサラダ、アジの南蛮漬、いちごのロールケーキ »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50622251

この記事へのトラックバック一覧です: 【PARIS ORANGE】塩漬け豚肉の煮込みは、目が覚めるようなおいしさ!:

« 【タリカロ】タリカロのお二人と自分へのはなむけに夜タリ+豪華な追加メニュー | トップページ | 【シブレット】お弁当・豊、青菜のサラダ、アジの南蛮漬、いちごのロールケーキ »