« 【アシヤナ】大衆的インド料理店とは少し違う、油っぽくない丁寧な作りが好印象 | トップページ | 【銀座アスター 難波賓館】二十数年ぶりの訪問で感慨無量 »

2011年1月20日 (木)

【kamekichi bistro】ランチの定番・鶏肉のポワレは安定したつくり

P1202841_convert_20110120222215 今日のお昼は、鶏肉のポワレでした。ランチではポークのポワレと並び一番ポピュラーなメニューだと思います。

今までランチで6、7回訪問させていただいたことがあるのですが、未だ魚にありついたことがありません。巡り合わせが悪いと言うか、相性のようなものなのでしょう。一度鯛のポワレなどを食べてみたいです。

かなり久しぶりの訪問だったのですが、以前と変わったことは、サラダにはポテトが添えられていたこと。サラダはシンプルですが、きちんとしたつくりです。P1202838_convert_20110120222155_2

バゲットは小さいながらも、おいしいです。これを温めてくれるとより良いのですが、いつもお客さんが絶えない人気店なので、そこまでは求めません。パンは可愛らしい籠で提供され、私のような中年男でも、このような演出は嬉しいものです。

鶏肉のポワレは、このお店のお昼の定番です。さすがに安定感があります。添えられた野菜、ソースもおいしいです。それほど待たされず提供されるのも、時間がない我々には嬉しいところ。ただ、メインの一皿にもう一工夫欲しいような気がしない訳でもないですし、期待が大きいだけに、ポワレ以外のメニューを出して欲しいとも思います。

このあたりでは、谷町筋を挟んだ向かいにあるお店と比較の対象になりそうです。軍配は微妙なところです。双方ともお値段は一緒。kamekichiさんはドリンクが付くので、食後にゆっくりしたり、おしゃべりしたい時にはこちらがいいでしょう。一方向こうのお店は、料理そのもののレベルが高く、パンも最高レベル。

以上、かなり厳しめのコメントになりましたが、今後の期待として、①ポワレ以外をランチに提供してもらいたい、②ドリンクのチョイスをコーヒーとオレンジジュース以外にして欲しい、③ランチであってもメニューを用意して欲しいを要望したいと思います。

接客、サービスは、非常に秀逸です。例え長時間待たされても、料理への満足度に加え、店員さんのさわやかな立ち振る舞い、忙しくても絶対イヤな顔をしないで接客される姿に感心し、最後には笑顔で帰ることができる、そのようなところもお店の魅力だと思います。

比較的気軽に利用できるお店ですが、ここに来ると、ちょっと日常から離れて、例え短時間でもあっても、何か心地よくリッチな気分に浸ることができます。これからも期待しています。

関連ランキング:フレンチ | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅

|
|

« 【アシヤナ】大衆的インド料理店とは少し違う、油っぽくない丁寧な作りが好印象 | トップページ | 【銀座アスター 難波賓館】二十数年ぶりの訪問で感慨無量 »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50640165

この記事へのトラックバック一覧です: 【kamekichi bistro】ランチの定番・鶏肉のポワレは安定したつくり:

« 【アシヤナ】大衆的インド料理店とは少し違う、油っぽくない丁寧な作りが好印象 | トップページ | 【銀座アスター 難波賓館】二十数年ぶりの訪問で感慨無量 »