« 【タリカロ】モモ肉のマトンカリ-は、最後を飾るに相応しいコク深~い味わい | トップページ | 自作・牡蠣ときのこのクリ-ムソ-スと関アジのお造り(ミスマッチな夕食)と朝に食べた「千家」の焼そばパン »

2011年1月11日 (火)

自作・ちゃんこパスタ、2010年産エクストラバージンオイルヌ-ボ-で

三連休明けの勤務はやはり疲れます。それでも今日は夜7時30分に帰宅し、それから頑張って2品を作りました。

それでも、連休中の食べ過ぎを反省し、谷四から難波までウォーキング。いつものように自然に体が動くのが不思議ですが、疲れは精神的なものだと痛感します。

週明けはまだ体力に余裕があるものの、着替えて腰を下ろすと寝てしまいそうなので、着替えずに料理にとりかかります。

今日は、雨宮製麺所さんの生リングイネで、春菊とアンチョビの白ワインソース、2010年産エクストラバージンオイルヌーボーで、を作りました。

この組み合わせは思いつきです。アンチョビでペペロンチ-ノ風のパスタを作りたかったこと、それだけでは物足りなく、ちょっとクセのある春菊を使ってみたかったこと、それならば、いっそのことごちゃ混ぜで作ってみるか!と思い、作ってみました。

昨年末に買った包丁でにんにくをスライス。よく切れます!料理が上手くなったと錯覚するほどです。奈良県産の唐辛子と共にオイルヌーボーで炒め、そのあとに春菊と白ワインを投入、パスタのゆで汁を少し入れ、スパイスを少々ふりかけ、フライパンで軽く煮て、茹で上がったパスタを混ぜて出来上がりです。初めてつくったパスタですが、それなりにおいしかったです。素材の組み合わせが思いつきで、好きなものを勝手に入れただけなので、ちゃんこパスタと命名することにしました。P1112755_convert_20110111210903

残った春菊は、薄口しょうゆで煮びたしにしました。これを冷蔵庫で冷やせば、明日の朝の野菜料理になります。P1112752_convert_20110111210927

今夜はパスタ以外に、昨日高津宮とんど祭りで買ってきたピロシキの残り、それに、ウォーキングの途中、スーパー○出で買った小松菜の辛し和え(128円)を食べました。今日の材料費は400円ほどです。P1112754_convert_20110111210945

それにしてもスーパー○出は安いです。惣菜なんかは100円台ばかり!キムチ焼飯100円、筑前煮大盛り180円と、心が躍るような値段です。今日は余計なものを買わないと決意し、我慢して帰りました。私は人から何と言われようが、手作り感のあるここの激安惣菜がわりと好きです。

食後に雨宮製麺所さんのドライフルーツのケーキをデザートとしていただき、終わりです。このケーキ、本当においしいです。お店で食べると600円するので、それを自分で好きな厚さに切って食べることができる幸せと言ったら!あと少しでなくなってしまいますが、まだしばらくは楽しみたいと思います。

明日は生パスタがまだ1つ残っているので、大好きな牡蠣のクリームソース、若しくは鮭の切り身でも買ってきて、鮭のクリームソースでも作ってみようかと思案中です。

|
|

« 【タリカロ】モモ肉のマトンカリ-は、最後を飾るに相応しいコク深~い味わい | トップページ | 自作・牡蠣ときのこのクリ-ムソ-スと関アジのお造り(ミスマッチな夕食)と朝に食べた「千家」の焼そばパン »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50560077

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・ちゃんこパスタ、2010年産エクストラバージンオイルヌ-ボ-で:

« 【タリカロ】モモ肉のマトンカリ-は、最後を飾るに相応しいコク深~い味わい | トップページ | 自作・牡蠣ときのこのクリ-ムソ-スと関アジのお造り(ミスマッチな夕食)と朝に食べた「千家」の焼そばパン »