« ル・アイ 谷町店~しっかりとした造りのパンは、きちんと食べたい気持ちに応えてくれます | トップページ | 【クスム本場家庭料理】ふと気が付くと、インドの家庭に招待されたと錯覚していたことに気付きました »

2010年12月12日 (日)

アンデルセン 大丸心斎橋店~デンマークバターロールはいずこに?

Pc122180_convert_20101223191940

Pc122206_convert_20101223192108

Pc122184_convert_20101223192023

Pc122188_convert_20101223191918

このお店で一番のお気に入りは、デンマークバターロールなのですが、今日は店頭に並んでいませんでした。
数か月間、京都伊勢丹の中のお店でも見かけなかったので、もしかしたら廃盤になってしまったのでしょうか?

デンマークバターロールは、最初に食べたとき、何とも言えないさわやかな風味と後味に、はっと目が覚めたような感じになったことを今でも覚えています。

バターのさわやかさとでも言うのでしょうか、濃厚と言うより、フレッシュなバターを使っているように感じました。
分かる方には、こういうバターを使っているということが、分かるのだと思います。

ということで、今回は、バターロールがなかったので、いつも購入しているエトランゼと、バタール、それと、私が子供のころによく食べたサン・ジェルマンのドーナツに似ているシナモンドーナツが目に入ったので,それも一緒に買って帰りました。

エトランゼは、さっぱり系です。もう少し濃厚なのが好みなのですが、このくらいの味わいの方が、後味はいいのでしょう。
何となく物足りなさを感じつつ、店を訪れる度に買ってしまうのです。
もどかしさを感じさせ、リピートしてしまうところが魅力なのだと思います。

シナモンドーナツは、サン・ジェルマンのものよりも小さいですが、一般的な感覚としては、ごく普通のサイズか少し小さめというくらいの大きさです。
サン・ジェルマンのドーナツが大きすぎるのかもしれません。
このくらいの大きさの方が食後に食べるのには、ちょうどよい大きさです。
ドーナツ自体は、濃厚ながらも、さっぱりとした後味です。

このお店のパンの魅力は、きちんと乳製品や卵のおいしさを感じさせてくれつつ、さっぱり感、さわやかな後味だと思います。
このような後味のパンは、他のお店では感じられないので、私はこのお店はかなり貴重な存在だと思っています。

バターロールが廃盤になったのかが気になるところです。

|
|

« ル・アイ 谷町店~しっかりとした造りのパンは、きちんと食べたい気持ちに応えてくれます | トップページ | 【クスム本場家庭料理】ふと気が付くと、インドの家庭に招待されたと錯覚していたことに気付きました »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50378560

この記事へのトラックバック一覧です: アンデルセン 大丸心斎橋店~デンマークバターロールはいずこに?:

« ル・アイ 谷町店~しっかりとした造りのパンは、きちんと食べたい気持ちに応えてくれます | トップページ | 【クスム本場家庭料理】ふと気が付くと、インドの家庭に招待されたと錯覚していたことに気付きました »