« ショコラティエ なかたに ~チョコレート、クッキー共に種類が豊富 | トップページ | 重量級で実力派のバゲット、ライトなブリオッシュも魅力、食事に合うパンはプロ志向のお店かもしれません »

2010年12月 2日 (木)

レストラン艸葉 ~お腹を空かせ食べることに徹して行くべし。カキフライは量が多いので少食の方は覚悟が必要。

Pc020342_convert_20101222230330

Pc020341_convert_20101222230401食べログの口コミにあるように接客はそれなりですが、調理されている方と女性の方の対応には問題がないと思いました。
ごはんと赤だしをよそう係の方については、手を振るわせながら、私の隣のお客さんに対しては、お茶碗を投げるような感じで提供され、私も食べる前に写真を撮りたいとお願いしたら、ご丁寧にご講話をいただくことになり、思わず目が点にになりました。

(的矢産カキフライ定食、ごはん)
カキフライの中には、2個のカキが入っていました。
カキフライは6個なので、1食あたり合計12個のカキがいただける計算になります。

このようなカキフライを食べたのは初めてなので驚きました。
当然のことながら、ボリュームがあり、食べ応えがあります。
ご飯の量が少ないという口コミを拝見しましたが、カキフライの量が半端ではないので、よほどの大食漢の方でない限り、お腹いっぱいになると思います。女性であれば軽く2人前の量になると思います。

さてお味の方ですが、カキ自体は大変おいしかったです。
衣は気持ち柔らかめで、これ以上硬い衣だと、カキのおいしさが味わえないと思いましたので、ちょうどよい硬さということになります。
ただこれだけの量のカキが入ってる割には風味が豊かとまでは言えず、カキの旨味が引き立てられているかと言われると、何とも微妙なところだと思います。
ただ、2つのカキが入っているだけで、何かカキフライと言うよりは、(おいしいのですが)違う種類のフライを食べているような錯覚を覚えました。これは不思議な体験でした!

タルタルソースは、やや少なめの量です。
あらかじめフライの上にかかっています。
私は全く気にならないのですが、この点は評価が分かれそうです。
ソース自体は、ややマヨネーズ感が強く感じられたものの、カキフライとはよく合っていました。

(サラダ)
付け合わせのサラダにはリンゴが入っています。
賛否両論あるようですが、これは好みの問題だと思いました。
個人的には、ポテトサラダ、カキフライとの相性を考えると、レタスやキャベツたっぷりでもいいのかなと思いましたが、リンゴが入っているサラダは、いかにもレトロな洋食屋さんの雰囲気にとてもマッチしていると思います。

(漬物、赤だし)
漬物は白菜です。
赤だしには、豆腐とネギが入っていました。
どちらも至って普通ですが、それなりにおいしかったです。

全体的な感想としては、いろいろな意味で、老舗の洋食屋さん、だと言うことです。
また、清潔感を求める方には、あまり向いていないと思いました。
カキフライについては、合計12個のカキが入っていることを考えると、決して高くはなく、逆に安いくらいでしょう。

おいしいもの、素材を食べる、と割り切って訪問することをお勧めします。

|
|

« ショコラティエ なかたに ~チョコレート、クッキー共に種類が豊富 | トップページ | 重量級で実力派のバゲット、ライトなブリオッシュも魅力、食事に合うパンはプロ志向のお店かもしれません »

洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50206722

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン艸葉 ~お腹を空かせ食べることに徹して行くべし。カキフライは量が多いので少食の方は覚悟が必要。:

« ショコラティエ なかたに ~チョコレート、クッキー共に種類が豊富 | トップページ | 重量級で実力派のバゲット、ライトなブリオッシュも魅力、食事に合うパンはプロ志向のお店かもしれません »