« レストラン艸葉 ~お腹を空かせ食べることに徹して行くべし。カキフライは量が多いので少食の方は覚悟が必要。 | トップページ | グリル しき浪 ~洋食店の“あるべき姿”に辿り着けました! »

2010年12月 3日 (金)

重量級で実力派のバゲット、ライトなブリオッシュも魅力、食事に合うパンはプロ志向のお店かもしれません

Pc020352_convert_20101222225009 谷町筋の谷六から空堀商店街を挟んで谷七までの間は、多くのパン屋さんがひしめき合っています。
その中でも、こちらのIENAさんは老舗の部類に入るような外観で、周囲の今どきのパン屋さんとは異なり、クラシックな雰囲気さえ感じます。

お店に入ると、店員さんが「明太子(フランス)焼きたてです。」と声をかけてくれました。
店員さんが立っているすぐ横の奥には工房があります。
工房は半円型のガラス張り、その下の部分はタイル張りになっており、レトロではあるものの、そのガラスの奥には職人さんが作業されている姿が見え、今ここで作られたパンを買い求めることができると思うと,自然に期待感が高まります。

今回は初めての訪問だったので、とりあえずはバゲットかなと思い、それだけでは少しさみしいので、比較的種類の多かったブリオッシュ類を数点選んで購入させていただきました。

(バゲット)
バゲットは見た目で判断しにくいと思いますが、こちらはなかなかの仕上がりでした。
外側はかなり硬めで、中はもっちりとしています。
これで中がもっちりし過ぎていると、硬くて思いバゲットでしかなくなるのですが、こちらのバゲットは外と中のメリハリと言うか、コントラストがきちんとつけられています。
中の気泡の出来具合もなかなかです。
さすが老舗(?)という感じがしました。
気持ち重量級ではありますが、重いだけのバゲットではなく、かなりの大当たり!のバゲットだと思いました。
また、食事と一緒に食べてもおいしいと思うのですが、朝などに単体でいただいてもおいしいバゲットだと思います。

(ブリオッシュ)
バゲットとは対照的で、あっさり目のブリオッシュです。
バターは少なめで、食後にしつこさを感じません。
ブリオッシュを食べたいけど、ライトな感じものが食べたいと思ったときに最適です。
また、このブリオッシュであれば、食事に合わせられると思いました。
その意味においては、かなり貴重なブリオッシュだと思います。
こちらのお店はブリオッシュ類が結構豊富なので、ブリオッシュ好きな方で、特にあっさりいきたいと思ったときにはお勧めです。

以上、バゲットとブリオッシュについてコメントしましたが、そのどちらもが食事に合わせることができるパンだと思いました。
バゲットの技術はかなりのものがあるという印象です。
書き忘れましたが、お値段もかなり安く、とても良心的なお店だと思いました。
お店や商品の外観は比較的地味なので、この界隈ではあまり目立たない存在のお店かもしれませんが、かなり実力のあるお店だと思いますので、みなさんもぜひご自宅に持ち帰り、洋食と合わせて食べてみてください!

|
|

« レストラン艸葉 ~お腹を空かせ食べることに徹して行くべし。カキフライは量が多いので少食の方は覚悟が必要。 | トップページ | グリル しき浪 ~洋食店の“あるべき姿”に辿り着けました! »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50206731

この記事へのトラックバック一覧です: 重量級で実力派のバゲット、ライトなブリオッシュも魅力、食事に合うパンはプロ志向のお店かもしれません:

« レストラン艸葉 ~お腹を空かせ食べることに徹して行くべし。カキフライは量が多いので少食の方は覚悟が必要。 | トップページ | グリル しき浪 ~洋食店の“あるべき姿”に辿り着けました! »