« インド料理店グルバブ ~衝撃的とも言えるサフランライスをさらに引き立てる辛さ控えめなキーマカレー | トップページ | インドタイガー 上六店 ~種類が豊富で駅近、辛さ調整可、ビリヤニ常備で自分好みのお店として活用できる! »

2010年12月 1日 (水)

洋食屋 fujiya ~衣はカリッと、中はクリーミーでソフト、異次元の食感が味わえる“フレッシュ的矢産カキフライ”

Pc010316_convert_20101222230824

Pc010312_convert_20101222230755カキフライを食べたくなり、初めて老舗の誉れ高いfujiyaさんを訪問しました。

お店に着いたのは12:20ころで、店の外には4~5人の方が並び、店内にも2人ほど待っていらっしゃいました。
その後、10分ほどの間に、6人ほどの方が出てこられ、カウンター席に案内していただきました。

店内は広くないものの、カウンターの幅は結構広く、窮屈さは全く感じませんでした。
テーブル席もそれなりに広く、うまくスペースを使っているなと思いました。

若いシェフのは、ランチタイムでてんやわんやの状態ながらも、全く焦らず厨房とのやりとりをされていました。
また、私のような一人客に対しても待たせることなくきちんとお水を出したり注文を聞いてくれ、食事が出来上がった後は、お箸の入った籐の入れ物を近くに盛ってきてくれるなど、てきぱきと仕事をこなされ、しかも嫌な顔一つせず立ち回っていました。すごい!です。

注文した“フレッシュ的矢産 カキフライ”はものの5~6分程度で出来上がりました。
大きめのお皿にカキフライ、サラダが綺麗に盛りつけられています。
赤だしのおみそ汁もきちんと適量が注がれ、熱々の状態でした。
忙しいのに、よくここまで神経が行き届くなあと、食べる前から感心しきりでした。

(サラダ)
普通のサラダですが、洋食屋の範疇を超えています。
きちんとカットされ、野菜もみずみずしさを失っておらず、とてもおいしかったです。
レタス類以外に、カレー風味のもやしも添えられていました。
このもやしも水っぽくなく、サラダ自体の量は決して多くないのですが、レタスだけとは異なり、異なった味、食感が楽しめました。

(赤だし)
完璧な赤だしです。
中に入っているエノキ茸の食感もよかったです。
大きなハマグリが1個入っていました。
ちょっと贅沢な赤だしで嬉しかったです。

(フレッシュ 的矢産カキフライ)
かなり大きめの牡蠣が5個ほど皿に盛られていました。
衣に使われているパン粉が細挽きのもので、衣の色目はやや薄目です。
一口でほおばり、口の中に入れてみると、見た目とは異なりカリッとした食感です。
中の牡蠣は、何ともクリーミーで濃厚な味です!
クリームでも入っているのかと思ったほどでした。
低温で揚げられているのか、結構レアな感じでしたが、牡蠣の生臭さは全くありません。
このような牡蠣に対しては、fujiyaさんのように薄い衣が良く合います。
粗めのパン粉で、衣をカリッとさせ、その対比で牡蠣のやわらかさを感じさえるようなことは、逆に姑息なテクニックだと感じました。
良い牡蠣を使っているからこそ、また、揚げ物を熟知しているからこそできる技なのだと思いました。
このような濃厚でクリーミーなカキフライは未だ食べたことがありませんでした。
まさに異次元の食感です。

(ライス)
ライスの量は結構多めで、女性にはちょっと多いくらいかもしれません。
炊きあがりは完璧、最後まで米粒が皿にくっついて、ひからびるようなこともありませんでした。
洋食屋さんで、こんなにライスがおいしいと思ったことはありません。

(漬物)
小さな皿に3~4種類の漬物が入っていました。
どの漬物も野菜の甘みが強く、単なる付け合わせではないと思いました。

以上、大満足のカキフライ定食でした。
カキフライについては言うまでもありませんが、それ以外のサラダ、赤だし、ライス、漬物に至るまで、全ての料理に対して、お店のこだわりが感じられ、細かな気遣いが行き届いていると感じました。

お店の方の接客が行き届いているのも、料理へのこだわりと真心があるからこそなんだと感じました。
丁寧なお仕事ぶりには敬服しきりですし、この場を借りて感謝したいと思います。
普段使いするには少しもったいないと感じるほどでしたので、今後はちょっとした何かがあるとき、あったときに、お邪魔させていただこうかなと思います。

|
|

« インド料理店グルバブ ~衝撃的とも言えるサフランライスをさらに引き立てる辛さ控えめなキーマカレー | トップページ | インドタイガー 上六店 ~種類が豊富で駅近、辛さ調整可、ビリヤニ常備で自分好みのお店として活用できる! »

洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50206699

この記事へのトラックバック一覧です: 洋食屋 fujiya ~衣はカリッと、中はクリーミーでソフト、異次元の食感が味わえる“フレッシュ的矢産カキフライ”:

« インド料理店グルバブ ~衝撃的とも言えるサフランライスをさらに引き立てる辛さ控えめなキーマカレー | トップページ | インドタイガー 上六店 ~種類が豊富で駅近、辛さ調整可、ビリヤニ常備で自分好みのお店として活用できる! »