« Sweet Basil ~メイン以外のスープ、サラダに至るまで味が単調ではなく、きちんとした旨味、調理技術の高さが感じられるCPの高いランチ | トップページ | 洋食屋 fujiya ~衣はカリッと、中はクリーミーでソフト、異次元の食感が味わえる“フレッシュ的矢産カキフライ” »

2010年11月29日 (月)

インド料理店グルバブ ~衝撃的とも言えるサフランライスをさらに引き立てる辛さ控えめなキーマカレー

Pb290295_convert_20101223001629

Pb290300_convert_20101223001713昼食を終え、街をブラブラ歩いていると、最近オープンしたばかりとどこかで聞いたことのあるグルバブさんのお店がありました。

お店の外観は、まだニスのにおいが漂ってきそうなくらい真新しく、店外には胡蝶蘭が飾られており、また、ランチタイムまっただ中ということもあり、活気に溢れていました。
新規オープンして間もないものの、まだその勢いが衰えていないという印象です。

店外の立て看板に「インド弁当 限定10コずつ」と書かれているのが目に入ってきました。
「キーマカレー丼」と「チリチキン丼」がり、サフランライスが使われているようです。

まだ昼食を摂り終えたばかりなので、さすがに「今日はやめておこう。」と思ったのですが、「限定」、「キーマ」、「サフランライス」に惹かれ、気が付いたら店内に入り、キーマカレー丼(500円)を注文していました。

すぐにカウンター越しにあるキッチンでカレー丼を作ってくれました。
出来上がりまで、1~2分程度だったと思います。
今になって思えば、“激辛”のオーダーができるかどうか聞いておけば良かったと考えたのですが、その時はインド料理店の料理を持ち帰ることのできる嬉しさと、すぐに食べるか、家に持ち帰るかで頭がいっぱいで、そこまで頭が回転しませんでした。

お弁当には、スプーンと紙おしぼりが添えられており、容器も結構しっかりした造りのもので、電子レンジで温めることのできそうなもので、これまた感激しました。

結局弁当は持ち帰って食べたのですが、このインド弁当、ただのテイクアウト商品ではないと感じました。

(カレーキーマ丼)
カレーには、ゴロッとしたジャガイモが入っています。
日本人を意識した造りですが、ただのキーマだと野菜不足になりそうなので、嬉しい限りです。
このジャガイモ、とてもおいしかったです。
素揚げした野菜などをトッピングで乗せるのではなく、きちんと煮込まれており、固さ、味の染み込み具合共にちょうどよかったです。

カレーの上にはゆで卵も乗せられ、この値段にしては豪華な造りです。
パセリも見た目と香りでアクセントになっています。

肝心のカレーですが、辛さ控えめのやさしい味わいでした。
キーマのミンチは、マトンなどと違い、下手をすると全く味がなくなってしまうのですが、上手に肉の旨味が引き立てられていました。
これで激辛だったらパーフェクトと言いたいのですが、今回は激辛でなくてもパーフェクトと言いたい理由があります。

それはサフランライスです。
まず、ライスの量は結構あります。
女性では食べるのに苦労する量と思えるほどで、男性でもご飯は絶対大盛りという人でない限り、満足できると思います。
そして、ライスの固さが絶妙で、きちんとした香りも感じられます。
バスマティライスなどではないのですが、日本米をこれほど上手に仕上げていることに驚きさえ感じました。
しかも弁当で。
ライスだけでも単品で売り出して欲しいと思えるほどの上質なライスでした。

そうなると、辛さ控えめのキーマとの相性は非常に良いということになります。
キーマが主張しすぎないので、ライスのおいしさが引き立ちます。
ワンコインのお弁当ではありますが、よく考えて作っていると思います。

やさしい味わいで旨味たっぷりのキーマとおいしいライスで、時間がないときのランチタイムを演出してみませんか?

|
|

« Sweet Basil ~メイン以外のスープ、サラダに至るまで味が単調ではなく、きちんとした旨味、調理技術の高さが感じられるCPの高いランチ | トップページ | 洋食屋 fujiya ~衣はカリッと、中はクリーミーでソフト、異次元の食感が味わえる“フレッシュ的矢産カキフライ” »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50206693

この記事へのトラックバック一覧です: インド料理店グルバブ ~衝撃的とも言えるサフランライスをさらに引き立てる辛さ控えめなキーマカレー:

« Sweet Basil ~メイン以外のスープ、サラダに至るまで味が単調ではなく、きちんとした旨味、調理技術の高さが感じられるCPの高いランチ | トップページ | 洋食屋 fujiya ~衣はカリッと、中はクリーミーでソフト、異次元の食感が味わえる“フレッシュ的矢産カキフライ” »