« ビゴの店 神戸国際会館店 ~バゲットはやっぱりビゴの店 | トップページ | そば切り 蔦屋 ~鮮やかな食感の手挽きそば »

2010年11月25日 (木)

うえ町のかすてら ~もっちり、あっさり、コクもあって、ざらめもくどくない!

Pb260224_convert_20101223055815_2

Pb250201_convert_20101223055844 昼食を終えた後、散歩がてら訪ねてみました。

場所は谷町筋から1本西の通り沿いで、お店(事務所)の南隣にはミシュランガイドで☆をとった味酒かむなびさん、さらに数軒先には、そば切り蔦谷さんと、知る人ぞ知る有名店が軒を並べています。

事務所の入口前には、「奥で焼いてます。手作りカステラあります。」と書かれた小さくかわいい看板が立てかけられていました。
初めての訪問なので、恐る恐るドアを開けて中に入ったところ、すぐに店主さんが商品の説明などをしてくれました。

最近少々食べ過ぎの感があるため、本日はハーフサイズ1本(480円)をいただくことに。
通常サイズでも900円なので、とてもお求めやすいお値段だと思います。

何時頃まで開いているのですか?と尋ねたところ、連絡してもらえれば開けていますと、何とも親切なお言葉までいただき、何だかホッとした気持ちになりました。

職場に戻って、早速カステラをいただくことにしました。

カステラは、真ん中のスポンジ部分が白っぽく、そのかわりに上下の茶色の部分がかなり濃い色でした。
片側にはざらめがちりばめられています。

実は私はざらめが苦手なのですが、食べてみると、このざらめの食感が、もっちりとした食感のカステラとよく合います。
カステラ自体は甘さ控えめであっさりとしているのですが、食べた後に卵の甘さがきちんと感じられ、かつ、後味がとてもいいんです。

手もあまりべとつきません。
ざらめの味が残って嫌かなと思ったのですが、そんなことは全くなく、本当に後味がよいことに驚きました。
後味の良さは、HPでも紹介されているとおり、保存料を使わず、良い素材を使い、丁寧に製作されているからではないでしょうか?

食べた後に、心がなごむ、そして、あっさりとしているものの、きちんと色々な意味で食べ応えのある良品だと思いました。
素朴な一品ですが、大変存在感のあるカステラです。
大切な人へのさりげないおみやげなどとして、このカステラをぶら下げて訪ねていてはいかがでしょうか?

|
|

« ビゴの店 神戸国際会館店 ~バゲットはやっぱりビゴの店 | トップページ | そば切り 蔦屋 ~鮮やかな食感の手挽きそば »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/50206648

この記事へのトラックバック一覧です: うえ町のかすてら ~もっちり、あっさり、コクもあって、ざらめもくどくない!:

« ビゴの店 神戸国際会館店 ~バゲットはやっぱりビゴの店 | トップページ | そば切り 蔦屋 ~鮮やかな食感の手挽きそば »